自己点検・評価の対象期間: 平成26年 04月 01日 〜 平成27年 03月 31日
 
齋藤 一雄
(教 授)
 
<教育活動>
 
 授  業
 【観点1】教育方法及び成績評価面での取組
授業のはじめに,詳細なシラバスを示し,計画と評価方法、参考文献を示している。毎回の授業では,授業内容とその資料,及びパワーポイントの印刷物を配布している。特に,聴覚障害学生には,事前に配布している。実際の授業では,視覚的にわかりやすい映像や写真などを用い,グループ討議やミニアンケートなどで意見交換ができるようにしている。成績評価では,出席やグループ討議,ミニアンケートへの参加状況,レポート,教材教具や指導案の作成など,実践的な課題を課し,評価している。実践場面分析演習では,高田特別支援学校小学部で「音楽」の授業に取り組み,分析し,報告書の作成を行った。
 
 【観点2】教育の達成状況
初めて特別支援教育について学ぶ院生もおり,基礎的なことから応用発展的なことまで幅広く指導している。また,近隣の特別支援学校の授業に参加しながら実践的指導力を身に付け,東京都の特別支援学校に採用された院生もいる。現職教員は地元に戻り,特別支援学校や小学校の特別支援学級で活躍している。これらのことからも充実した取組がなされたと判断している。
 
 研究指導
 【観点2】大学院
1年次では,基礎的な論文作成に関する図書の講読,教員採用試験に向けた試験問題の解説,小論文の作成,文献検索と批判的な文献の講読を行った。そして,構想検討会,修士論文発表会1に参加し,2年次には修論発表会2,3に参加し,段階的に指導を進めた。また,特別支援学校や小学校の授業に参加し,学校の先生とティームを組み,実践的な研究に取り組むよう指導した。結果については,ビデオやデータ等を持ち帰り,徹底的な議論を行い,専門性を高める指導を行った。

 その他の教育活動
特別支援学校教育実習の計画,新潟県教育委員会と協力校への挨拶と連絡調整(3日間),事前指導と事後指導,新潟市立東特別支援学校・高田特別支援学校白嶺分校での研究授業の指導,糸魚川市立大和川小学校での研究授業の指導も行った。また,介護等の体験のうち,特別支援学校での介護等の参観の事前・事後指導を行った。
ソフトテニス部顧問として,練習への参加や試合の応援等に出かけた。また,クレイのテニスコートの除草,砂まき,ローラーかけなど,コート整備を継続的に行った。学生だけではクレイのテニスコートは管理することができない状況である。
 
 ◎特色ある点及び今後の検討課題等
知的障害特別支援学校での25年間の教員としての経験と6年間の管理職の経験を生かし,臨床的・実践的な面からと,管理・運営的な視点からの指導を行ってきた。特に,知的障害児の指導や教育課程については,実際的に理解しにくいところもあり,具体的なイメージが持てるように演習なども取り入れている。また,音楽活動で使用できる自作の教材を開発し,「思わずからだが動き出す!障害のある子のリズム表現エクササイズ」(明治図書)を出版した。権利条約批准を受け,インクルーシブ教育システム構築に向けた教育課程からの検討と,通常の学級の教師と子どもたち・保護者の障害理解が課題である。また,近年新潟県において,市立の特別支援学校が創立され,なかでも,十日町市立ふれあいの丘支援学校と連携し,文部科学省の実践研究充実事業に取り組んだ。
 
 
<研究活動>
 
 研究成果の発表状況
  著】(1)平成26年4月:思わずからだが動き出す!障害のある子のリズム表現エクササイズ,明治図書
  論】(1)平成27年3月:養護学校義務制前後の教育課程編成の変遷−D校の教育課程編成の変遷−,上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要,21巻,pp.11-14
  発】(1)平成26年9月22日:埼玉県特別支援教育研究会の変遷,日本特殊教育学会第52回大会
    (2)平成26年8月:特別支援学校知的障害者用音楽科教科書の教材分析,日本学校音楽教育実践学会第19回全国大会
 
 学会活動への参加状況
  (1)平成26年9月20日〜平成26年9月22日:日本特殊教育学会第52回大会
  (2)平成26年8月16日〜平成26年8月17日:日本学校音楽教育実践学会第19回全国大会
 
 
<社会との連携>
 
 社会的活動状況
  (1)平成26年8月1日:埼玉県特別支援教育研究協議会分科会指導者(埼玉県特別支援教育研究会)
  (2)平成26年6月〜平成27年3月:上越市就学支援委員会(上越市教育委員会)
  (3)平成26年5月19日〜平成26年5月26日:新任特別支援学級担任教員研修会講師(新潟県教育センター)
  (4)平成26年4月〜平成27年3月:上越特別支援教育研究会顧問