自己点検・評価の対象期間: 平成26年 04月 01日 ~ 平成27年 03月 31日

池田 吉史 (助教)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
シラバスにおいて授業の目標や方法、計画とともに、成績評価基準を明示し、授業における学習への動機付けを与えた。 

研究指導   【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
知的障害児への学習指導をテーマとして研究指導を行った。また、国内外の研究動向を把握するため、和文文献のみならず英文文献の講読を行った。 


<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成27年 03月: 子どもの大脳性視覚障害と教育実践的支援における諸課題,上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要,21巻, pp.15-20
(2)  平成27年 03月: 知的障害者の実行機能と支援実践の課題,上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要,21巻, pp.39-42
(3)  平成27年 03月: 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題,上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要,21巻, pp.63-64
(4)  平成27年 03月: 知的障害者における空間性短期記憶と眼球運動の関連についての予備的検討,東京学芸大学教育実践研究センター紀要,11巻, pp.107-113
(5)  平成27年 03月: 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題,上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要,21巻, pp.65-66
(6)  平成26年 10月: Effects of pointing movements on visuospatial working memory,Asian Journal of Human Services,Asian Journal of Human Services,7巻, pp.16-22
(7)  平成26年 07月: Effects of emotional response on the Stroop-like task in preschool children and young adults,Japanese Psychological Research,Japanese Psychological Research,56巻, pp.235-242
(8)  平成26年 05月: Stroop-like interference in the real animal size test and the pictorial animal size test in 5- to 12-year-old children and young adults.,Applied Neuropsychology: Child,Applied Neuropsychology: Child,3巻, pp.115-125
発】(1)  平成26年 11月 16日: Stroop-like Big-Small課題における知的障害児・者の抑制機能の特徴,特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会,
(2)  平成26年 11月 16日: 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自己表現の変容を促すための支援課題,特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会,
(3)  平成26年 11月 16日: 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題,特別支援教育実践研究会第3回実践研究発表会,
(4)  平成26年 10月 19日: 特別支援学校における小・中学校等への支援,日本特別ニーズ教育学会第20回記念大会(茨城大会),
(5)  平成26年 09月 Stroop-like Big-Small課題における定型発達児・者の抑制機能,日本赤ちゃん学会若手部会第2回研究合宿,
(6)  平成26年 09月 Stroop-like Big-Small課題における抑制機能の発達的変化,日本心理学会第78回大会,
(7)  平成26年 09月 知的障害者の空間性ワーキングメモリと眼球運動,日本特殊教育学会第52回大会,
(8)  平成26年 09月 Truck Loading Taskによる知的障害者のプランニングの研究,日本特殊教育学会第52回大会,
(9)  平成26年 09月 Involvement of eye movement in forward and backward recall on a spatial working memory task,Involvement of eye movement in forward and backward recall on a spatial working memory task,The 17th World Congress of Psychophysiology,The 17th World Congress of Psychophysiology,
(10)  平成26年 09月 キャンセレーションタスクによる知的障害者の視覚走査機能,日本特殊教育学会第52回大会,
(11)  平成26年 09月 Stroop-like Big-Small課題における知的障害児・者の抑制機能,日本特殊教育学会第52回大会,
(12)  平成26年 09月 特別支援教育における発達障害への実験的接近(1)―若手研究者からの報告―,日本特殊教育学会第52回大会,
(13)  平成26年 08月 Inhibitory control in people with intellectual disabilities in the Stroop-like big–small task,Inhibitory control in people with intellectual disabilities in the Stroop-like big–small task,The 122nd annual meeting of the American Psychological Association,The 122nd annual meeting of the American Psychological Association,
学会活動への参加状況
(1)  平成26年 11月 01日: ~ 平成28年 10月 30日: 日本特別ニーズ教育学会会計監査,
(2)  平成26年 10月 18日: ~ 平成26年 10月 19日: 日本特別ニーズ教育学会第20回記念大会出席,
(3)  平成26年 09月 20日: ~ 平成26年 09月 22日: 日本特殊教育学会第52回大会出席,
(4)  平成26年 09月 10日: ~ 平成26年 09月 12日: 日本心理学会第78回大会出席,
(5)  平成26年 09月 07日: ~ 平成26年 09月 08日: 日本赤ちゃん学会第2回若手研究合宿出席,
(6)  平成26年 08月 06日: ~ 平成26年 08月 10日: The 122nd annual meeting of the American Psychological Association出席,
(7)  平成26年 09月 01日: ~ 平成27年 03月 31日: Frontiers in Psychology (Developmental Psychology) review editor
国内外の学術賞の受賞状況
(1)  平成26年 09月: 特別優秀発表賞(日本心理学会)(公益社団法人日本心理学会 ),

<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成27年 03月 23日: ~ 平成27年 03月 23日: 小金井市特別支援学級推進委員会研修会講師(小金井市教育委員会学校教育部指導室指導係)