自己点検・評価の対象期間: 平成26年 04月 01日 ~ 平成27年 03月 31日

押木 秀樹 (教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
 2014年度は、基本的に前年度の取り組みを継続しておこなった。具体的には次のとおりである。国語科書写指導のための基礎力の向上に加え、教師としての一般的な能力である板書の文字などの基礎力向上に、継続的に取り組んだ。前者については、学習者中心型学習過程と学習内容中心型の教材観を核として構成している。また、書字動作に関わる学習のため、視聴覚機器の使用やマルチメディア教材の作成により、学習効果を高める工夫を継続している。加えて、相手意識や目的意識を高める「手で書くこと」の指導について、体験的な活動を取り入れるなど意識して実践している。特に、書字能力向上を妨げる要因についての検討を授業に取り入れたことの成果が上がりつつある。さらに書字動作に関する視点を強化した。 評価に関して、学習物をポートフォリオ的にまとめることで、自己の学習過程を評価できる工夫を継続中である。 

  【観点2】教育の達成状況
 担当する教育内容の達成状況は、進路の状況から記述しにくいため、教師としての資質・能力の面から記述する。国語科書写の指導力として、授業の考え方など理解面については一定の学力を身につけていると考える。一方、国語科書写の指導のための実技能力と、教師としての一般的な能力である板書の文字などについては、十分とはいえない学生もいるように思われる。自学自習のための施設的な問題も解決できていないが、継続して工夫していきたい。 

研究指導
  【観点1】学部
 国語科書写教育研究の動向に加え、文字を書く研究領域について、書学等の伝統的領域から現代的領域までを基礎知識として押さえた上で、各学生の課題に対する指導をおこなった。ゼミでの専門領域の研究とともに、教育実習前の模擬授業などを継続しておこなっている。文字研究・書道の領域に関しては、実物を直に見る機会を設けるなど、体験的部分についても留意している。本年度は、書字動作やパラ言語的機能に関する研究を卒業研究・修士論文と結びつけることなどを中心に力を入れた。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
 研究指導にあたっては、現場からの課題を解決する方向性と、将来の教育現場がどうあるべきかという方向性とありうる。本年度は、国語科における漢字学習と書写学習、あるいは書字動作の関連について扱うことで、基礎的な研究を重視した。 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等

<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)  平成27年 02月: 新しい書写(中学校教科用図書)(共著),東京書籍,
論】(1)  平成27年 03月: 毛筆の機能とマグネットボードを用いた書字学習用具の開発,書写書道教育研究,29号, pp.89-98
(2)  平成27年 03月: 小学校低学年期における毛筆経験による硬筆書字への影響,書写書道教育研究,29号, pp.79-88
(3)  平成27年 02月: 書字等の動作における利き手の差に関する基礎的研究-ストロークの向き・傾きと空筆部の選択を中心に-,上越教育大学国語研究,29号, pp.34-48
業】(1)  平成27年 02月: 新しい書写 1-3年,東京書籍(教科用図書),

◎特色・強調点等

<社会との連携>
◎社会への寄与等
 主として,国語科書写指導に関して,全国レベルにおいては学習内容に関する理論について担当(学会常任理事など)するとともに,北信越地区から上越地区においては書写指導全般について担当(講習会講師等)した。なお,上越地区に限定されるものとして,上越市美術展における書道部門の作品講評なども担当した。 また国語科書写指導における学習内容論を中心としたwebページを継続して公開している。