自己点検・評価の対象期間: 平成26年 04月 01日 ~ 平成27年 03月 31日

松浦 亮太 (准教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
実技では、水中環境において水泳に結びつけられる動作を複数の観点から試行錯誤させ、水中環境での身体のふるまいについて総合的に理解させようとした。同時に、運動生理学およびバイオメカニクスの視点から補足説明し、実践と学術的知見との連携を意識させるように取り組んだ。採用試験では技能が最重要視されることから、技能が未熟な者に対しては集中講義で段階的指導を行った。講義では「身体教育のための体育」を志向し、教科内容を考案・批判する能力を養成するため、運動を支えている生理機能の紹介を行った。 成績について、実技では授業への参加姿勢に加えて、身体動作を言語化する能力および最低限の技能習得を評価した。講義では基本的な事項の理解をレポート形式で評価し、理解を表現する能力に重点を置いいて行った。 

  【観点2】教育の達成状況
授業を担当した学生がほとんど卒業・修了していないので実態はよくわからないが、実技指導によりほぼ全ての学部1年生および免P生が採用試験の基準に達したと考えている。水泳における身体知から、運動と身体の関係性への志向が生まれることを期待している。この志向を促進するため、学術的知見と身体知の共感を意識させることが重要であり、講義と実技の相互作用を意図した取組は変わらず続けていく。また、共感できない部分への探求が、研究という形でより深い運動への理解の発露となることを期待している。 

研究指導
  【観点1】学部
該当年度には、研究指導する学部所属者がいなかったため評価は出来ない。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
体育で何かを教える方法ではなく、教える内容を自ら調査・発見する方法、およびその内容の批判方法の習得に重点を置いた。具体的には、自らが欲する専門的な情報を取得して読解する能力を高めるように指導した。加えて、書くことおよび話すことで物事を他者へ伝えるという教員に必要な能力を養成するため、わかりやすくて見やすいプレゼンテーションを細部にわたり指導した。実験を通して運動に関わる調査方法を紹介するだけでなく、被験者への指示の出し方、スケジュール管理など実践的な取組を通じた指導も行った。 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等

<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成27年 02月: Effects of fatiguing unilateral plantar flexions on corticospinal excitability and transcallosal inhibition in the primary motor hand area,Journal of Physiological Anthropology,34巻,1号, pp.4-
(2)  平成27年 01月: Effects of heat exposure in the absence of hyperthermia on power output during repeated cycling sprints,Biology of Sport,32巻,1号, pp.15-20
業】(1)  平成27年 03月: 教科内容構成「体育・保健体育」(共著),上越教育大学カリキュラム 企画運営会議,
発】(1)  平成26年 09月 遠隔筋の持続的収縮後における皮質運動路興奮性の変化は遠隔筋促通効果に関連しない,第69回日本体力医学会大会,
他】(1)  平成26年 07月 : 上越教育大学学園だより JUEN,
共同研究(幼、小、中、高等学校及び特別支援学校教員との共同研究を含む)の実施状況
(1)高強度運動時の呼吸亢進が下肢筋の皮質脊髄路興奮性に及ぼす影響,代表者:柚木孝敬,(北海道大学)
学会活動への参加状況
(1)  平成26年 09月 19日: ~ 平成26年 09月 21日: 第69回日本体力医学会大会,

◎特色・強調点等

<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成26年 08月 ~ 平成26年 08月 教員免許状更新講習「身体教育の実践理論3」講師
◎社会への寄与等
文部科学省によって実施されている教員免許更新制の教員免許状更新講習において、「身体教育の実践理論3」の講師を担当し、地域の初等・中等教育機関で主に体育を担当している教員に対して、科学的知見に基づいた指導内容や指導方法の再考を講義した。内容について十分に理解を得られた。