自己点検・評価の対象期間:
平成27年
04月
01日
~
平成28年
03月
31日
長谷川 佑介
(講師)
<教育活動>
授業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
大学院では,前期は専門書の講読と討議を通して言語敏感期,対照分析仮説,中間言語,Focus on Formなどの第二言語習得に関する知識の深化を図った。後期は受講生が持ち寄った英語教材に対して各種のツールによる量的分析と質的分析を行い,教材の特質や読みのプロセスについて議論した。学部では,必修科目の英語では英文の読解をはじめとする様々な活動を通して語彙力や効率的な読みの力を育成した。指導法の授業では英語科教授法の基礎的な理論を習得させるとともに,新出題材の効果的な導入法や基本的な英語発音についても技能の向上を図った。いずれの授業でも評価観点や課題の構成を事前に明示し,透明性の高い評価を行った。
【観点2】教育の達成状況
学内での授業評価の結果は良好であり,また担当授業で扱った入門的内容やそこで得た知識・技能を,学生がその後の授業履修や教育実習,あるいは学位論文執筆などに活かしていることから,担当授業の教育的効果を実感している。例えば,大学院の授業で取り上げた教材分析の手法や観点は教育現場にそのまま適用可能である。また,学部の卒業生の進路は小学校教員が多いが,外国語が必修化されている昨今では,小学校教員にも英語力や英語の指導力が求められている。必修の英語で身につけさせた英語のスキルや,指導法の授業で紹介した様々な外国語教授法の理念と実践手順は,将来学生が教壇に立つときに役立つものと思われる。
研究指導
【観点1】学部
着任初年度であるため学部のゼミは未開講であったが,学生の教育実践力を高めるために,卒業論文発表会等において先行研究の内容と実際の授業方法の具体的な関わりなどに注意を向けさせるための助言を行った。
【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
現職教員や免許取得を目指す院生を対象に,外国語のリーディングプロセスに関する基礎的な文献を紹介しながら英語教育の理論と実践について議論し,より高度な教育実践力につながることを目指した研究指導を行った。院生一人ひとりの問題意識を大切にしながら先行研究で明らかにされていない課題を命題化し,理論的背景を実際の経験と比較しながら平易な言葉で捉えさせるとともに,その課題を究明するための方法論を習得させるよう努めた。特に,学術的調査研究の手法,統計分析,英語での論文執筆などの未知の領域に臆せず挑戦することや,自らの研究上の問題点と真摯に向き合うことなどの研究過程を重視した対話型の指導を行っている。
その他の教育活動
- 本学に着任して初めての年度であるため,本学および地域の学校における教育活動の状況を観察することに努めた(「上越教育大学教員学校現場研修」を受講し,その全課程を修了した)。また,地域の公立学校における教育実習が円滑に進むよう,学校訪問等を行うとともに,実習生への声掛けを行った。
◎
特色ある点及び今後の検討課題等
- あらゆる授業において,学生自身が学びの成果を実感し,学んだことを他者に伝達することができるようになることを目指した取り組みを行った。例えば,修士論文指導においては,大学院生が読んだ先行研究の論文を「読んで終わり」にはさせず,要点や残された課題などを自らの経験や他の先行研究と照らし合わせて自らの言葉で易しく語れるように指導を行った。本学における教育実習の進め方や附属学校園での教育研究協議会,近隣の学校の様子などを知ることができたので,次年度は地域の英語教育の活性化のためにさらなる取り組みを行いたいと考えている。
<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)
平成28年
01月:
Reading Cycle(共著),金星堂
論】(1)
平成28年
03月:
Maintaining the coherence of situation models in EFL reading: Evidence from eye movements.,JACET (the Japan Association of College English Teachers) Journal,60巻,
pp.37-55
(2)
平成28年
03月:
L2 Learners’ retrieval of pre-learned word meanings while reading in a new context.,ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan),27巻,
pp.233-248
(3)
平成27年
11月:
A generalizability theory study on the assessment of task-based reading performance.,JLTA (the Japan Language Testing Association) Journal,18巻,
pp.92-114
発】(1)
平成27年
08月
「予習済みの新出語彙」を含む英文の理解と記憶,第41回全国英語教育学会 熊本研究大会
学会活動への参加状況
(1)
平成28年
03月
20日:
~
平成28年
03月
20日:
関東甲信越英語教育学会春季研修会出席(お茶の水女子大学附属高校)
(2)
平成28年
03月
06日:
~
平成28年
03月
06日:
言語教育エキスポ出席(早稲田大学)
(3)
平成28年
03月
05日:
~
平成28年
03月
05日:
大学英語教育学会英語語彙研究会出席(東京電機大学)
(4)
平成27年
09月
05日:
~
平成27年
09月
06日:
日本言語テスト学会全国大会出席(中央大学)
(5)
平成27年
08月
29日:
~
平成27年
08月
31日:
大学英語教育学会国際大会出席(鹿児島大学)
(6)
平成27年
08月
22日:
~
平成27年
08月
23日:
全国英語教育学会研究大会出席(熊本学園大学)
(7)
平成27年
08月
08日:
~
平成27年
08月
09日:
関東甲信越英語教育学会研究大会出席(帝京科学大学)
(8)
平成27年
07月
18日:
~
平成27年
07月
18日:
上越英語教育学会出席(上越教育大学)
(9)
平成27年
06月
27日:
~
平成27年
06月
28日:
中部地区英語教育学会研究大会出席(和歌山大学)
◎特色・強調点等
- 英語教育学,特に語彙習得とリーディングの研究を行っている。従来,訳語を用いた語彙の暗記学習は効率的である一方で,将来の言語使用に必ずしも結びつかないという欠点も指摘されてきた。昨今では英語の授業は英語で進めるという原則のもとで語彙指導の在り方にも変容が求められており,国内でも研究分野の重要性が高まっている。今年度は意図的語彙学習で学んだ語彙が英文読解中に理解できる割合を検証し,語彙知識の想起には学習中に読む例文が深く関わっていることを明らかにし,その成果を査読付き全国誌にて発表した。教育実践においても,文脈から得られる豊かな心的表象を重視した語彙指導が効果的であると考えられる。
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)
平成27年
07月
29日:
~
平成27年
07月
29日:
上越教育大学教員免許状更新講習(上越教育大学)
◎社会への寄与等
上越教育大学教員免許状更新講習においては,英語教員向けの選択科目を分担し,特に英語語彙および英語リーディングの効果的な指導法について理論と実践の観点から講義やディスカッションを行った。例えば,英語語彙の予習を前提とした授業を行い,音読活動などを取り入れた指導を実施している英語教員は多いが,それに関わる理論的背景は必ずしも知られていない。新出語彙の学習時にどのようなプロセスが生じているのかを理論的に解説したり,音読活動の効果について受講生同士での意見交換を促したりしながら,日頃の英語授業を新たな視点で捉えなおす機会を提供することに努めた。