自己点検・評価の対象期間: 平成27年 04月 01日 ~ 平成28年 03月 31日

平野 俊介 (教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
音楽実技に関わる授業では,小学校・中学校の音楽教員として習得しておくべき実技技能の育成に努めている。様々なレヴェルの学生に対して個々の学生に応じて適切に指導内容を組み立てることが求められる。全ての音楽院生・学生に対して,音楽科の教員としての基本的な実技水準は達成させたいと考えている。個々の学生の潜在的な能力を充分に引き出し,発展させることができるように,指導内容と指導方法には絶えず再検討を加えている。評価に際しては,課題に対する取り組みかた,及びその達成度を何より重視している。 

  【観点2】教育の達成状況
2015年度の卒業・修了ゼミ生も全員が教育に関わる職につき,学部・大学院での学びが活かされていると考えられ,教育の達成状況は,良い状況にある。院生,学部生ともに学習目標を達成できている。 

研究指導
  【観点1】学部
2名の演奏実技と1名の論文指導を担当した。例年通り教育現場で生かすことができる実践力や応用力の育成を考えて,独奏作品と共に,合唱や器楽のピアノ伴奏の両面から指導を行った。本年度の学部ゼミ生2人は卒業後に教育現場で指導に携わっている。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
5名のゼミ生を担当し,演奏実技指導と論文指導を行った。研究テーマに関連する音楽的視野を広げながら,研究対象のより深い考察に導けるように試みた。演奏実技面からは作品の様式と技術面からの専門的なアドヴァイスを行った。 

    <研究活動>
    研究成果の発表状況
    作】(1)  平成28年 03月: ~ 平成28年 03月: 「ピアノ曲に見るフーガの魅力」上越文化会館・講座及び演奏,上越文化会館
    (2)  平成27年 11月: ~ 平成27年 11月: 高田木曜会合唱団定期演奏会でピアノ担当,リージョンプラザ上越
    (3)  平成27年 10月: ~ 平成27年 10月: 2015年新潟県音楽コンクール第50回記念コンサート「音楽のよろこび」りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館。4台のピアノ連弾によるアンサンブルに出演。