自己点検・評価の対象期間: 平成27年 04月 01日 ~ 平成28年 03月 31日

伊藤 将和 (准教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
実技指導において,絵画(水彩,油彩)および版画の技術,技法,素材の特色等を実践をとおして体感させ,習得させている。 絵画表現の基礎を重要視させ,確かな基礎力の上に成立する,各個人の表現を模索させる。また,新たな表現に対して,その価値や意味を見いだすことを心がけ,受講生(制作者)に,自己の新たな可能性を模索させる。 授業内の課題として各自作品を制作させ,提出された作品を多角的に評価し,授業の成績として評点する。 

  【観点2】教育の達成状況
絵画制作を通して培った,技術や理論を元に,創作活動の根源を理解することは,学生が自らの表現に対する取り組みの姿勢として顕著に現れる。それは,学生の創作活動だけにとどまらず,自身の経験を基とした児童や生徒に対する表現活動の指導および,評価へと反映されることとなる。学生が絵画表現における技術,素材に対する基礎知識を持ち,絵画制作への真摯な姿勢を確立することで達成していると言える。 

研究指導
  【観点1】学部
知識を深め,絵画技術の習得と表現を模索させた。 「個人」と「社会」との関わりや,「個人」の興味関心のある事柄を掘り下げ,各自のテーマを模索させた。 取り組むべきテーマをもとに,表現への変換を試みる。表現方法として絵画や立体,インスタレーションなど,幅の広い表現方法を模索させた。各自のテーマを作品として成立させるため,様々な技法を習得させ,自己の確立から表現への変換へ必要な知識,素材を収集させた。これまでの研究の集大成として卒業制作および論文/作品レポートとしてまとめさせた。  

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
各自のテーマを明確にさせ,「個人」と「社会」との関わりや,「個人」の興味関心のある事柄を掘り下げ,「教育」の切り口から,表現の可能性を見い出すことを目的とし,様々な方法を用いて研究を実践させた。取り組むべきテーマをもとに,表現の可能性を探り,表現方法の拡大と,多様化を促した。各自の表現を発表する場を設け,社会とのつながりを意識させ,テーマから見える表現と社会と個人の関係性を深めさせた。 各自のテーマとして取り組んできた研究成果を修了論文としてまとめ,修了制作として発表させた。  

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
作】(1)  平成28年 03月: ~ 平成28年 03月: イメージとしての器2016,The vessel of image 2016,国際交流展2016(台湾)
(2)  平成28年 02月: ~ 平成28年 02月: イメージとしての器2016,The vessel of image 2016,国際交流展2016(日本)
(3)  平成27年 10月: ~ 平成27年 10月: イメージとしての器-蓬莱山- 2015,新しいAIZUの美術展
業】(1)  平成28年 03月: 「図画工作科・美術科」における「21世紀を生き抜く力」の「思考力」の捉え方,「21世紀を生き抜く力」の「思考力」の捉え方
他】(1)  平成27年 06月 : 上越タイムス,妙高市教育委員会

国際研究プロジェクトへの参加状況
(1)国際交流作品展を軸とした本学の美術教育研究の発信と相互交流,代表者:高石次郎,(上越教育大学)

学会活動への参加状況
(1)  平成27年 09月 20日: ~ 平成27年 09月 21日: 大学美術教育学会 横浜大会
(2)  平成27年 07月 18日: ~ 平成27年 07月 18日: 第22回美術解剖学会大会
(3)  平成27年 06月 13日: ~ 平成27年 06月 13日: 膠文化研究会

外国における研究の状況
(1)  平成28年 03月 19日: ~ 平成28年 03月 23日: 台湾 美術科教育「図画工作」への取り組みの発表(国際交流展内において)

◎特色・強調点等

<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成27年 08月 04日: ~ 平成27年 08月 04日: 上越教育大学教員免許状更新講習(上越教育大学)
(2)  平成27年 04月 25日: ~ 平成27年 04月 25日: 油彩画作品寄贈(西会津町教育委員会)
(3)  平成27年 04月 ~ 平成27年 07月 23日: 油彩画工程制作(小林古径記念美術館)
(4)  平成27年 12月 05日: ~ 平成27年 12月 06日: ふるさとの風景画展作品審査(喜多方市美術館)
(5)  平成27年 10月 12日: ~ 平成27年 10月 12日: 「日本画と洋画」パネルディスカッション(小林古径記念美術館)
(6)  平成27年 08月 19日: ~ 平成27年 08月 19日: 長岡市教員実技研修(図画工作・美術)講師(長岡教育センター)
(7)  平成27年 06月 03日: ~ 平成27年 06月 17日: 初めての絵画教室講師(妙高市教育委員会)

◎社会への寄与等
芸術活動の社会還元は、地域における創造行為によって成立すると考える。私の芸術活動および研究活動が、社会的活動として広くニーズに応え、教育的側面も持ち合わせている現状は、活動に参加した子供やその保護者、および教員からの意見などからも伺い知ることができる。