自己点検・評価の対象期間: 平成27年 04月 01日 ~ 平成28年 03月 31日

野口 孝則 (教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
食と健康に関する内容は世間に流れる情報量が多く、これまでの生活において学生自身が経験していることだからこそ、食や栄養に関する科学的な視点に基づく正しい情報を提供することに努めた。課題探求型の授業や双方向型の授業を取り入れることによって学びを深めた。 

  【観点2】教育の達成状況
講義内においてシラバスの到達目標と授業内容の関連を示し、授業の事前準備や事後の展開をきめ細かく指導することで、受講者の多くが到達目標を達成できた。成績評価方法は授業前にシラバスに記載した通りに実施した。 

研究指導
  【観点1】学部
担当なし 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
食育に関する専門的な知識・技術・技能を修得するために、附属小学校をはじめとした学校現場の見学・体験の場を提供するとともに、学校・家庭・地域の連携ですすめるべき食育の姿を実践するための場(上越市内における地域連携)をつくることが出来た。 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等

<社会との連携>
◎社会への寄与等
教育、保育、医療、福祉、地域活性化などの分野における食と健康をキーワードとした社会貢献活動を積極的に展開している。活動の幅は全国的であり、教師、保育士、医療関係者をはじめとした多くの専門家や一般市民に対して情報発信をしている。