自己点検・評価の対象期間:
平成27年
04月
01日
~
平成28年
03月
31日
佐藤 多佳子
(准教授)
<教育活動>
授業
【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
○講義→ワークショップ→振り返りのように、講義によって知り得た知識を活用しながら思考を展開するワークショップを実施し、さらに自身の思考の道筋を振り返り、獲得した知識や技能をメタ的に書き記す授業展開をとっている。
【観点2】教育の達成状況
○教員採用試験対策のための計画作り、計画の執行状況の確認をゼミの学生対象に実施している。H27、教員志望者2名全員推薦制度を利用して合格。学部生1名は、民間企業(生保)に就職。
研究指導
【観点1】学部
臨床的な実践力を培うために、実際に公立小学校において、調査授業を実施、子どもの発話データを分析することで、問いや学習デザインと学習者の反応との関係を考察している。
【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
連携協力校における授業改善を現場の教員をリードしながら推進することで、授業改善に必要な理論を実践に具体化するとともに、学習者の反応を記録、分析することで、学習者の実相に基づいた臨床研究を展開している。
<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)
平成27年
12月:
学び続ける教師になるためのガイドブック(成功する学校改善プロジェクト編)(共著),明治図書
(2)
平成27年
11月:
読みの交流と言語活動 国語科学習デザインと実践(共著),玉川大学出版部
論】(1)
平成28年
02月:
説明的文章における読解方略の学習指導の在り方,上越教育大学教職大学院紀要,3巻
(2)
平成27年
12月:
他教科への知識・技能の活用を促す読み書き関連単元の在り方,臨床教科教育学会誌,第15巻,3号,
pp.9-18
発】(1)
平成28年
01月
論理的思考の方略化を図る国語科の学習デザイン-アクティブ・ラーニングを視点とした高学年説明文の指導の在り方-,臨床教科教育学セミナー
(2)
平成28年
01月
効果的な振り返りが書ける要因-対話の様相に着目した分析の考察からー,臨床教科教育学セミナー
(3)
平成28年
01月
要点駆動の読みを促す国語科の学習デザイン-ごんぎつねの空所に着目して-,臨床教科教育学セミナー
学会活動への参加状況
(1)
平成28年
01月
09日:
~
平成28年
01月
09日:
臨床教科教育学セミナー
(2)
平成27年
10月
25日:
~
平成27年
10月
26日:
全国大学国語教育学会 第129回西東京大会
(3)
平成27年
05月
30日:
~
平成27年
05月
31日:
全国大学国語教育学会 第128回兵庫大会
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)
平成27年
09月
24日:
~
平成27年
09月
24日:
象徴を読む―文学の読みの学習ー(上越教育大学 サテライト講座)
(2)
平成28年
01月
26日:
~
平成28年
01月
26日:
糸魚川市教育研究会国語部会授業研修会(糸魚川市教育研究会)
(3)
平成27年
11月
27日:
~
平成27年
11月
27日:
中越国語教育研究会川崎小学校大会(中越国語教育研究会)
(4)
平成27年
11月
07日:
~
平成27年
11月
07日:
新潟県教育研究会研究発表会指導(新潟県教育研究会)
(5)
平成27年
10月
24日:
~
平成27年
10月
24日:
実の場で育つ論理的思考力(上越市立高田西小学校)
(6)
平成27年
10月
05日:
~
平成27年
10月
05日:
小千谷市立小千谷小学校校内研修(小千谷市立小千谷小学校)
(7)
平成27年
08月
24日:
~
平成27年
08月
24日:
論理的思考をいかに育てるか(長岡市立栃尾東小学校)
(8)
平成27年
08月
17日:
~
平成27年
08月
17日:
対話で育てる論理的思考(新潟音読研究会)
(9)
平成27年
08月
11日:
~
平成27年
08月
11日:
論理的思考力を育てる国語科アクティブ・ラーニング(南魚沼市教育委員会)
(10)
平成27年
08月
06日:
~
平成27年
08月
06日:
論理的思考力を育てる国語科アクティブ・ラーニング(新潟県教育委員会 上越教育大学教職大学院)