【観点1】教育方法及び成績評価面での取り組み
〇現場での経験を踏まえ、実践的な内容を多く取り入れた。
〇評価についてはレポートや感想を熟読し、理解度と意識度などを評価の基準にした。
【観点2】教育の達成状況
教職実践演習における指導は、現場の様々な状況を管理職の視点や教員の視点から実例を挙げる伝えることができ、非常に有効であった。
社会的活動状況
(1)
平成28年
01月
05日:
~
平成28年
01月
05日:
特別な支援を必要とする児童生徒のキャリア教育(上越市教育センター)
(2)
平成27年
12月
24日:
~
平成27年
12月
24日:
小中一貫でのキャリア教育の推進について(上越市教育センター)
(3)
平成27年
12月
07日:
~
平成27年
12月
07日:
評価者研修会(新潟市教育委員会)
(4)
平成27年
11月
26日:
~
平成27年
11月
26日:
我が子の心に届く 褒め方・叱り方 ~子育てのコツ~(柿崎区PTA連絡協議会)
(5)
平成27年
11月
12日:
~
平成27年
11月
12日:
直江津中学校区社会性育成集会(新潟県教育委員会・直江津中学校)
(6)
平成27年
10月
28日:
~
平成27年
10月
28日:
特別な支援を必要とする児童生徒のキャリア教育(公孫会くびき野支部)
(7)
平成27年
08月
24日:
~
平成27年
08月
24日:
キャリア教育って何?何をすればいいのキャリア教育~小中連携が基本~(新潟県立教育センター・上越教育大学)
(8)
平成27年
08月
20日:
~
平成27年
08月
20日:
キャリア教育って何?何をすればいいのキャリア教育~小中連携が基本~(上越市教育センター)
(9)
平成27年
08月
04日:
~
平成27年
08月
04日:
社会性育成の実践例とその理論(上越市立直江津中学校)
(10)
平成27年
08月
03日:
~
平成27年
08月
03日:
キャリア教育って何?何をすればいいのキャリア教育~小中連携が基本~(上越市教育センター)
(11)
平成27年
07月
03日:
~
平成27年
07月
03日:
リーダーの果たす役割(新潟県教育委員会。新潟市教育委員会・上越教育大学)
(12)
平成27年
06月
20日:
~
平成27年
06月
20日:
なぜ学ぶのか~キャリア教育の視点から~(新潟県立柏崎翔洋中等教育学校PTA)
(13)
平成27年
04月
17日:
~
平成27年
04月
17日:
どうする これからの3年間~自分の人生は自分の手で~(新潟県立佐渡高等学校)
(14)
平成27年
04月
16日:
~
平成27年
04月
16日:
どうする これからの3年間~自分の人生は自分の手で~(新潟県立柏崎高等学校)