自己点検評価の対象期間: 平成28年 04月 01日 ~ 平成29年 03月 31日

土田 了輔 (教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育内容・方法面での取組
実技授業においては,分業に基づく戦術アプローチを継続して実施し,その場のゲーム中で生じた課題に対して取り組むアクティブラーニングを実施した。学習記録は毎回,コメントを入れ,受講者とのコミュニケーションに努めた。 

  【観点2】学修成果の状況
指導した院生は教職に就くか現場復帰した。今年度もすべて教育実践的な研究を指導した。 

研究指導
  【観点1】学部
学校現場に密着した問題意識から,将来、教職に就くことを想定した課題設定と解決に向けた指導を行った。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
体育の教育実践や体育指導に関係するテーマの指導を心がけた。 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成29年 03月: ゲームの原理をベースにした体育の指導について,上越教育大学研究紀要,36巻,2号, pp.677-687
発】(1)  平成28年 11月 05日: ゲームの原理をベースにした体育の球技指導について,日本教育実践学会第19回研究大会,
(2)  平成28年 11月 05日: ネット型ボール運動における種目間で生じる学習転移に関する研究,日本教育実践学会第19回研究大会,
学会活動への参加状況
(1)  平成28年 11月 05日: ~ 平成28年 11月 06日: 日本教育実践学会,
(2)  平成28年 10月 23日: ~ 平成28年 10月 23日: 新潟県体育学会,
(3)  平成28年 07月 09日: ~ 平成28年 07月 10日: 日本体育科教育学会,
◎特色・強調点等

<社会との連携>
◎社会への寄与等
種目の専門家が少ない小学校教員が,各種のボール運動において学習者を評価する場合,各種目で発達した専門用語や細分化された評価基準を用いずに,学習指導要領に基づいた「型」の考え方に基づいて学習評価ができるような枠組み作りを研究し,現場に還元している。現場では日々の授業における評価活動に直接役立つと評価されている。