自己点検・評価の対象期間: 平成28年 04月 01日 〜 平成29年 03月 31日
 
川崎 直哉
(教授)
 
<教育活動>
 
 授  業
 【観点1】教育内容・方法面での取組
電気回路特論や電気技術実験実習では,独自に製作した制御教育用教材などを授業で活用することによって,興味を高める工夫を行なっている。また,学生のレベルに応じて授業内容を分かりやすいよう説明しているが,当初の計画より遅れがちになる傾向がある。講義形式の授業でも,できるだけ実際の機器や素子を提示して,印象を深める工夫も行っている。
 
 【観点2】学修成果の状況
学部は,技術分野配属学生が少ないため,昨年度は研究室からの学部卒業生はいなかった。また,昨年度の研究室所属大学院生は,大学院2年次生が1名,大学院1年次生が2名の計3名で,研究室修了生はいなかった。大学院2年次生は中学校技術教員,大学院1年次生はそれぞれ工業高校教員,中学校技術教員を目指して学修に励んでいる。
 
 研究指導
 【観点1】学部
学部の研究指導ついては,現在,研究室所属の学部生はおらず,卒論指導等は行っていない。
 
 【観点2】大学院(修士課程,専門職学位課程,博士課程)
臨床的な実践力という面からは,例えば学卒大学院生については修士論文の研究とは別に,工作教室などの教育現場で子どもたちと接する機会などを経験してもらい,臨床的な実践力の修得に努め,併せて定期的に専門的な研究指導を行った。
 
 その他の教育活動
  ・自律型ロボット工作教室の企画や,上越市少年少女発明クラブの実行委員長・講師等で子どもたちに対してものづくりの面白さ・楽しさを伝え,科学技術の理解の醸成に努めた。
 
 
<研究活動>
 
 研究成果の発表状況
  発】(1)平成28年8月:「Web ブラウザベースのオブジェクト指向言語実行環境」, PCカンファレンス論文集,CIEC(コンピュータ利用教育学会),pp.7-10
(2)平成28年8月:「組み合わせ可能なロボットアーム教材の製作と制御」日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都),pp.106
(3)平成28年8月:「マイコンの楽曲発音技術を利用した教材開発」日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都),pp.206
(4)平成28年8月:「図画工作に含まれているロボット関連要素に注目したものづくり学習の可能性」日本産業技術教育学会第59回全国大会(京都),pp.222
 
 
<社会との連携>
 
 社会的活動状況
  (1)平成28年 10月 29日 〜 平成28年 12月 3日: 上越市少年少女発明クラブ(上越市教育委員会)