自己点検評価の対象期間: 平成28年 04月 01日 ~ 平成29年 03月 31日

角谷 詩織 (准教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育内容・方法面での取組
受講生の人数により,講義形式だけでなく,学生参加スタイルの授業とした。教育実践の場に何らかの形で触れることができるように配慮した。授業の中で受講生の発表の場を設け,最終的なレポート課題だけでなく,受講態度も評価の判断材料として重視した。 

  【観点2】学修成果の状況
学生・院生が本当に進みたい道をサポートし,オフィスアワー以外の時間でも相談に応じるようにした。 

研究指導
  【観点1】学部
公開研究会をはじめとし,教育実践の場に足を運ぶ機会を提供した。授業観察等を行った場合,必ずレポートを記すように指導した。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
公開研究会をはじめとし,教育実践の場に足を運ぶ機会を提供した。授業観察等を行った場合,必ずレポートを記すように指導した。 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成29年 03月: 小学1,2年生の創造性の量的・質的差異を捉える試み,上越教育大学研究紀要,36巻,2号, pp.347-356
(2)  平成29年 03月: Developing Toddlers’ Cooperative Problem-Solving Abilities through “Totally Absorbed Play”: Integrating Quantitative Data and Educational Practices,Educational Studies,59巻, pp.63-76
発】(1)  平成28年 07月 24日: Creativity and School Adjustment in First and Second Graders in Japan,Creativity and School Adjustment in First and Second Graders in Japan,The 31st International Congress of Psychology,The 31st International Congress of Psychology,
共同研究(幼、小、中、高等学校及び特別支援学校教員との共同研究を含む)の実施状況
(1)「遊び込む子ども-学びの基盤に着目して-」,代表者:上越教育大学附属幼稚園,(上越教育大学附属幼稚園)
学会活動への参加状況
(1)  平成28年 07月 24日: ~ 平成28年 07月 29日: The 31st International Congress of Psychology,


<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成27年 04月 ~ 平成29年 03月 31日: 上越市環境審議会委員(上越市環境審議委員会)
◎社会への寄与等
学識者の立場から,上越市の環境について意見等を提言した。附属幼稚園の研究協力者として,毎週1回,観察やカンファレンスを行った。