自己点検評価の対象期間:
平成28年
04月
01日
~
平成29年
03月
31日
佐藤 ゆかり
(准教授)
<教育活動>
授業
【観点1】教育内容・方法面での取組
教員養成系大学での初等教育・中等教育における家庭科授業力を保証することを目的として、教科の本質とアクティブ・ラーニングを鑑み、授業実施を試みた。
【観点2】学修成果の状況
本研究室はほぼ全員が教員を志望し、それをかなえており、本学での学びを学校現場でいかそうとしている。
研究指導
【観点1】学部
現代社会の問題とされている家族、家庭生活に関する内容を取り上げつつ、教育に関わる臨床的な実践力の習得をも意識し、学校教育における家庭科について多面的に捉えることができる研究指導を行った。
【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
教育に関わり臨床的な実践力を習得させるために、学校教育における家庭科について多面的に捉えることができる研究指導を行った。
その他の教育活動
- 教育実習に際して、家庭科の授業を行うことになった学生の相談に応じ、適宜指導を行った。
- 上越教育大学附属中学校における研究協力者をつとめた。
- 関東甲信越地区中学校技術・家庭科研究会第56回新潟大会のための研究協力者をつとめた。
◎
特色ある点及び今後の検討課題等
- 上越教育大学スタンダードに準拠させて設定した教科のルーブリック及び知識・理解・技能等に示した到達目標を意識した授業を構想し実施した。初等家庭科指導法、家庭等授業者数の多い授業においても理論と実践を結ぶことができるような実習・演習を取り入れた授業方法を試みた。
- 理論と実践を結ぶこと、「教える人になる人に教える」ということを意識して授業の構想と展開を行った。今後はこの講義内容をよりよいものにしていきたい。
<研究活動>
研究成果の発表状況
発】(1)
平成28年
08月
02日:
A Class for Students in the Home Economics Teacher Training Course Using Everyday Items (1): Food and Tomatoes,A Class for Students in the Home Economics Teacher Training Course Using Everyday Items (1): Food and Tomatoes,XXIII IFHE World Congress 2016,XXIII IFHE World Congress 2016,
(2)
平成28年
08月
02日:
A Class for Students in the Home Economics Teacher Training Course Using Everyday Items (2): Dieing with Tomatoes,A Class for Students in the Home Economics Teacher Training Course Using Everyday Items (2): Dieing with Tomatoes,XXIII IFHE World Congress 2016 ,XXIII IFHE World Congress 2016 ,
学会活動への参加状況
(1)
平成29年
03月
26日:
~
平成29年
03月
26日:
日本家庭科教育学会2016年度セミナー,
(2)
平成29年
03月
25日:
~
平成29年
03月
25日:
日本家政学会家政教育部会2016年度第2回セミナー,
(3)
平成28年
12月
22日:
~
平成28年
12月
22日:
第5回生活科学系コンソーシアム,
(4)
平成28年
12月
11日:
~
平成28年
12月
11日:
日本家庭科教育学会例会,
(5)
平成28年
09月
05日:
~
平成28年
09月
05日:
日本家政学会家政教育部会2016年度セミナー,
(6)
平成28年
08月
02日:
~
平成28年
08月
05日:
国際家政学会,
(7)
平成28年
07月
29日:
~
平成28年
07月
29日:
日本教師学学会夏季研究会夏季研究会,
◎特色・強調点等
- 当該年度は地域に根ざした家庭科教育及び家庭科教科内容の理解と家庭科教員の質保証をキーワードとして研究等を行った。たとえば、家庭科指導の充実を志向し て、毎年行っている現職教員と学生が共に学ぶ場としてのワークショップ等は6年目10回目であり、「〈生活〉と〈技術〉を考える家庭科」を実施した。
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)
平成28年
04月
01日:
~
平成28年
12月
25日:
日本家庭科教育学会第59回大会(新潟大会)(日本家庭科教育学会)
◎社会への寄与等
理論と実践の往還を意識した研究・教育を志向しており、現場とのつながりを意識し研究・教育等を行っている。当該年度は、上越市「学校研家庭部会」公開授業の授業者からの相談をうけ、授業づくりをともに考える等の活動を行った。