自己点検評価の対象期間: 平成28年 04月 01日 ~ 平成29年 03月 31日

五十嵐 透子 (教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育内容・方法面での取組
多様な学生に対し、事前の準備を整えるためにシラバスでの講義内容の明記の上で、講義開始時および講義期間中に受講生とのデスカッションで取り上げられたテーマを追加し、さらに学びを深める方法を用いた。加えて、大学院では、理論を学ぶとともに、体験を通した理解を深め「知識」となること、自らの研修に対し率直に向き合いふりかえり、それを他者とオープンに共有する機会と時間、そしてもっとも重要な信頼関係の構築に努めた。成績評価は、透明性を高める責任から達成目標などに基づき行った。 

  【観点2】学修成果の状況
進学、公務員や企業への就職ならびに現職教員の教育現場への復帰と、在学中に各学生が自分の特性や興味関心、強さなどの明確化を行い、これらを活かせる職業選択を行っており、十分な教育効果が得られていると判断できる。 

研究指導
  【観点1】学部
臨床心理学コースとして、教育学に加え、心理学および臨床心理学の理論や実践に関する理解を深めている。加えて、セミナーでの自由な発言と自分の意見の共有体験を通して“主体的”学びを高めるようグループ力動を活用して体験を通した学びを深めている。その結果、積極性が高まり、苦手としていたことへの学びを深め、さまざまなことを探求することに楽しさと論理性をもって取り組むようになった 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
臨床心理士養成における“科学者―実践家モデル”を基に、論理的な思考と実践、自らの感情、思考、感覚、行動などへの自己理解、グループ内での信頼県警の構築とサポートの互恵性の高まりなど、実体験を通し、より専門性の高い実践家養成を行っている。附属心理教育相談室での臨床研修および学外でのさまざまな地域精神保健福祉活動の場での体験も行えるようにしている。加えて、セミナーでの独自性を持つ研究の進め方を習得するとともに、論理性のある考え方の習得につながっている 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成29年 03月: 青年期の対人不安傾向と関連要因の検討―自己分化度と本来寛および随伴性自尊感情の関連から―,上越教育大学心理教育相談研究,16巻, pp.1-10
(2)  平成29年 03月: レジリエンスの構成概念とプログラムの課題,上越教育大学心理教育相談研究,16巻, pp.67-76
(3)  平成29年 Factor structure, reliability, and validity of the Japanese version of the Hoarding Rating Scale-Self-Report (HRS-SR-J).,Neuropsychiatric disease and treatment,Neuropsychiatric disease and treatment,13巻, pp.1235-1243
(4)  平成28年 10月: 感謝研究の現状と課題,茨城キリスト教大学紀要 II,社会・自然科学 = Journal of Ibaraki Christian University,茨城キリスト教大学紀要 II,社会・自然科学 = Journal of Ibaraki Christian University,50巻, pp.211-224
学会活動への参加状況
(1)  平成29年 03月 30日: ~ 平成29年 04月 02日: The Couple Conference, Milton Erikson Foundation,
(2)  平成29年 02月 14日: ~ 平成29年 02月 14日: 第18回アデイクション心理臨床研修会,
(3)  平成29年 02月 13日: ~ 平成29年 02月 13日: 第12回産業・組織心理臨床専門研修会,
(4)  平成28年 09月 04日: ~ 平成28年 09月 07日: 日本心理臨床学会 第35回秋季大会,
(5)  平成28年 09月 04日: ~ 平成28年 09月 07日: シンポジスト(日本心理臨床学会)
(6)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 編集委員(日本臨床心理学会「心理臨床学研究」編集委員会)


<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成28年 11月 02日: ~ 平成28年 11月 02日: 講師(新潟県立柏崎翔洋中等教育学校)
(2)  平成28年 08月 22日: ~ 平成28年 08月 22日: 講師(佐渡看護学校)
(3)  平成28年 08月 16日: ~ 平成28年 08月 16日: 講師(川室記念病院)
(4)  平成28年 07月 02日: ~ 平成28年 07月 02日: 講師(県立病院リハビリテーション技師会)
(5)  平成28年 06月 29日: ~ 平成28年 06月 29日: 講師(上越パーソナル・サポート・センター)
(6)  平成28年 06月 24日: ~ 平成28年 06月 24日: 講師(新潟日報カルチャースクール上越)
(7)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: コンサルタント(上越市国際交流協会)
(8)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 臨床心理士(上越地域若者サポート・ステーション )
(9)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 委員(上越市若者自立支援ネットワーク会議)
(10)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 臨床心理士(医療法人 川室記念病院)
(11)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 代議員(臨床心理士養成大学院協議会)
(12)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: コンサルタント(上越地区若者サポートステーション)
(13)  平成28年 09月 20日: ~ 平成28年 09月 20日: 講師(新潟県)
(14)  平成28年 08月 27日: ~ 平成28年 08月 27日: 講師(新潟県厚生連看護部)
(15)  平成28年 08月 08日: ~ 平成28年 09月 30日: 教員免許状更新講習講師(上越教育大学)
(16)  平成28年 08月 01日: ~ 平成28年 08月 31日: 査読者(兵庫教育大学連合大学院)
(17)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: カウンセラー(新潟県立高田高等学校)
◎社会への寄与等
地域における乳幼児から高齢者への支援を行う地域精神保健福祉活動は、「教育機関」「医療機関」「施設」「NPO法人」などさまざまな組織で行われており、そこで働く人々への教育および精神的健康の維持増進は不可欠である。臨床心理士として、さまざまな職種と協働関係のなかで心理療法を行うことはもとより、専門的知識とスキル、テクニックを個人や対人援助職の専門家とともに学び提供するケアや支援、援助の質の向上のサポートを行っている。特に「対人関係」の調整は、組織としての機能だけでなく個人の精神的健康にももっとも強く影響をおよぼすもので、第三者としての立場からこれらの調整を行っている。