自己点検評価の対象期間: 平成28年 04月 01日 ~ 平成29年 03月 31日

大場 浩正 (教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育内容・方法面での取組
学部1年生の「コミュニケーション英語」においては,帯活動として語彙学習,small conversationおよび音読などを行い,主たる活動として,音楽を用いたリスニング活動とシャドーイングおよび協同学習によるライティング活動に焦点をあてた4技能統合的な授業を展開した。第1回目の授業において,受講学生の英語学習に関する意識等をアンケートにより調査すると同時に,授業全体の目的・目標,学習内容(計画),成績評価方法を詳細に説明した。また,毎回の授業では個人の活動をもとにペアやグループの活動へと発展させ,アクティブ・ラーニングとしての協同学習を導入することにより学習意欲を促し,また,学生に全ての活動への自己評価(振り返り)を行わせることにより個々の活動成果を確認させた。学習の成果(テスト)のみならずその過程を評価(ポートフォリオ評価)することを通して受講学生の学習意欲を高めるようにした。「中等英語科指導法(授業論)」でも同様に,個人の活動やグループの活動を中心に展開した。授業全体を3期に分け,第1期では英語の授業展開や指導案の作成の方法を学習した。受講者には,中学校の時の英語の授業を振り返ってもらい,自分自身の経験に頼る指導からの脱却を図ることを目標の一つとした。第2期では1期の内容を踏まえ,受講学生達がグループで実際に30分~50分の授業を組み立て,模擬授業を行った。模擬授業後のディスカッション(とシェアリング)によって授業を観察する目が養えたのではないかと思う。第3期には中学校現場の教員による講義・演習を組み込み,学生の教職への動機付けを行った。教育実習や現場に出てから役に立つ英語の授業の基礎技術を獲得させることに焦点をあてた。大学院の「英語科教育学習特論」と「英語科学習方法演習」では,目的・目標,学習内容,成績評価方法を明確にし,より高度な,そして,専門的な知識を獲得できるように,学生によるプレゼンテーションとグループによるディスカッションを通して指導を行った。特に,後者では協同学習(アクティブ・ラーニング)の形態を用いて協同学習の英語教育への応用を議論した。また,英語指導の際に,直接的・間接的に役に立つ背景知識の獲得と自己の英語教育に対する考え方を形成させることに焦点をあてた(特に前者)。全ての授業において,学力や知識のみならず,よい人間関係を構築できるような活動を取り入れた。 

  【観点2】学修成果の状況
学部の「コミュニケーション英語」では,既に大学入学以前に英語に対する得意・不得意及び好嫌いがはっきりしており,それに応じて,英語への学習意欲が,ある程度,決定しているように思われる。しかしながら,大学の英語の授業では,受験を意識することもなく,オーセンティックな英語の(自作)教材(音楽,映画,新聞等)やアクティブ・ラーニングとしての協同学習を用いることによって,学生の英語に対する学習意識が変わってきたようである。活動毎の自己評価(振り返り)では,「難しいが,楽しく出来た」「仲間と協力し合ってコミュニケーション活動ができて嬉しかった」というような,英語学習を肯定的にとらえているコメントが多かった。教科の指導の中で人間関係を構築することも目指した協同学習やアクティブ・ラーニングを積極的に取り入れた成果だと思われる。また,「中等英語科指導法(授業論)」でも,協同学習やアクティブ・ラーニングを積極的に取り入れ,教育実習に向けて英語の授業をどのように組み立てていくか,どのように中学生と接していくかなど,学生たちは具体的な手法や心構えを学んだ。大学院の授業では,学生は授業の展開や教材の開発などの基になる理論的背景を学んだ。特に,一つ一つの活動にどのような意味があり,何を目指した活動であり,どのような考え方に基づいているのかを考え,学ばせた。従って,教授法や指導技術の基礎となる第二言語習得研究に関する理論的な背景や実験研究の成果を正確に理解させることに努めた。また,授業づくりには,少なくても学級指導の側面と教科教育(授業展開・構成)の二つの柱が必要であり,教科を超えた授業づくりの基礎も指導した。教員になってから役に立つ内容であったと思われる。 

研究指導
  【観点1】学部
英語教育に関しては,教育実習における実践に役立つような基礎知識や活動を積極的に指導した。卒業論文の指導においては,理論的な側面のみならず,理論に基づく実践提案等を通して実践力の獲得に焦点をあてた。協同学習によるパラグラフ・ライティングの指導を通した日本人中学生の英語学習に対する内発的動機付けを高める指導法,CLILと協同学習に基づいた英語指導における絵本の効果,中学生の英語学習への動機づけの経年変化,中学校英語科教員のCan-Doリストに関する意識に対する調査を行った。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
大学院においては,教授法や指導技術の基礎となる第二言語習得研究に関する理論的な背景や実験研究の成果を正確に理解させることに勤めた。さらに,英語教育的なアプローチのみならず,教育学的なアプローチから英語の授業を組み立てる方法として協同学習及びカウンセリングマインドを意識した英語の授業方法も指導した。修士論文においては実証的な研究に対する指導を行った。中学生の英語学習に対する動機づけの経年変化,ダイナミックアセスメントに基づく中学生の英語スピーキング能力の伸長,日本人英語学習者のスピーキング能力に関してどのような下位能力重要か,日本人英語学習者のサマリーライティングとライティング能力の関係,日本人英語学習者のコミュニケーション方略の使用,日本人英語学習者のリスニングの困難点,協同学習に基づくピア・フィードバックの英語ライティングへの効果に関する指導を行った。博士論文に関しては,より高度な視点による指導を目指し,自己決定理論を用いてオーセンティックな英語教材による指導の動機づけへの影響と高校生の英語多読の効果に関する研究の指導を行った。 

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成29年 03月: 英語リーディング授業における信頼に基づく協同学習が協同的活動への認識に与える効果,上越教育大学研究紀要,36巻,2号, pp.467-475
発】(1)  平成29年 02月 20日: ☆協同学習を取り入れた授業づくり~どの教科にも取り入れられる協同学習の基礎(考え方)を学ぶ~,山梨市教育委員会 出前講座,
(2)  平成28年 12月 10日: アクティブ・ラーニングの授業の実際-高校1年生の英語授業-,富山県立高岡高等学校アクティブ・ラーニング研修会,
(3)  平成28年 12月 The effects of extensive reading in the EFL classroom on English writing ability among Japanese high school students,CLaSIC 2016,
(4)  平成28年 12月 ICT-based educational intervention to raise motivation of EFL university students,CLaSIC 2016,
(5)  平成28年 12月 How effective is peer feedback in improving the speaking ability of Japanese EFL learners under cooperative learning conditions?,CLaSIC 2016,
(6)  平成28年 11月 28日: ☆協同学習を取り入れた授業づくり-その考え方と授業への応用-,射水市立新湊南部中学校出前講座,
(7)  平成28年 11月 高校生の読解における教室内英語多読の効果-多読に対する時系列振り返りコメントの分析から-,第19回日本教育実践学会,
(8)  平成28年 08月 23日: ☆協同学習を取り入れた授業づくり-その考え方と授業への応用-,富山市立呉羽中学校出前講座,
(9)  平成28年 08月 22日: ☆協同学習を取り入れた授業づくり-その考え方と授業への応用-,上越市立城西中学校出前講座,
(10)  平成28年 08月 ☆信頼に基づく協同学習,外国語教育メディア学会 (LET) 第56回全国大会パネルディスカッション「協同学習・協働学習の現在と未来:アクティブラーニングの活性化に向けて」,
(11)  平成28年 08月 「信頼に基づく協同学習」によるピアフィードバックが英語スピーキング能力の伸長に与える効果,全国英語教育学会第42回埼玉研究大会,
(12)  平成28年 06月 ☆アクティブ・ラーニングによる統合的な英語の活動-「信頼に基づく協同学習」を用いて-,中部地区英語教育学会第46回三重大会課題別討論会「アクティブ・ラーニングと英語教育」,
(13)  平成28年 06月 ☆協同学習を取り入れた授業づくり-その考え方と授業への応用-,新発田市立松浦小学校出前講座,
(14)  平成28年 05月 ☆アクティブラーニングとしての「信頼に基づく協同学習」,日本教育カウンセリング学会第10回公開シンポジウム「アクティブ・ラーニングを深化させる教育カウンセリング-アクティブな授業づくりへの貢献を問う-」,
(15)  平成28年 05月 ☆学びを促す協同学習-学び合い励まし合う学習活動の展開-,富山県教育カウンセラー協会育てるカウンセリング実践講座2016,
共同研究(幼、小、中、高等学校及び特別支援学校教員との共同研究を含む)の実施状況
(1)アクティブ・ラーニングのよる授業,代表者:今井亜矢子,(富山県立高岡西高等学校)

学会活動への参加状況
(1)  平成28年 12月 01日: ~ 平成28年 12月 03日: CLaSIC 2016 (National University of Singapore),
(2)  平成28年 11月 04日: ~ 平成28年 11月 06日: 日本協同教育学会全国大会(三重大学),
(3)  平成28年 09月 01日: ~ 平成28年 09月 03日: 大学英語教育学会国際大会(北星学園大学),
(4)  平成28年 08月 20日: ~ 平成28年 08月 21日: 全国英語教育学会(獨協大学),
(5)  平成28年 08月 08日: ~ 平成28年 08月 10日: 外国語教育メディア学会(早稲田大学),
(6)  平成28年 08月 06日: ~ 平成28年 08月 06日: 上越英語教育学会(上越教育大学),
(7)  平成28年 08月 03日: ~ 平成28年 08月 03日: 釧路英語教育学会(釧路キャッスルホテル),
(8)  平成28年 07月 17日: ~ 平成28年 07月 17日: 英語授業研究学会月例研究会(文教大学付属中高学校),
(9)  平成28年 07月 03日: ~ 平成28年 07月 03日: 大学英語教育学会関東支部大会(早稲田大学),
(10)  平成28年 06月 11日: ~ 平成28年 06月 11日: 大学英語教育学会月例大会(青山学院大学),
(11)  平成28年 05月 22日: ~ 平成28年 05月 22日: 日本教育カウンセリング学会第10回公開講演&シンポジウム(早稲田大学),
(12)  平成28年 08月 05日: ~ 平成28年 08月 05日: 平成28年度新潟県大学ガイダンスセミナー・シンポジウム講師(日本歯科大学新潟生命学部)
(13)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 中部地区英語教育学会運営委員(中部地区英語教育学会)
(14)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 中部地区英語学会紀要編集委員長(中部地区英語教育学会)
(15)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 全国アクションリサーチ学会運営委員(全国アクションリサーチ学会)
(16)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 大学英語教育学会(JACET)関東支部研究紀要査読委員(大学英語教育学会)
(17)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 北海道英語教育学会研究紀要査読委員(北海道英語教育学会)
(18)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 関東甲信越英語教育学会研究紀要査読委員(関東甲信越英語教育学会)
(19)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 全国英語教育学会研究紀要査読委員(全国英語教育学会)
(20)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 富山県教育カウンセラー協会顧問(富山県教育カウンセラー協会)

◎特色・強調点等
  • 日本人英語学習者の英語能力を伸ばすためにアウトプット仮説における「気づき」と「理解」及び協同学習(アクティブ・ラーニング)とグループ・アプローチの手法を取り入れた指導方法の開発およびその実証的な研究を行っている。日本おいて本格的に英語の指導に協同学習の手法を取り入れた例は少なく,先駆的な研究として成果を出している(科学研究費補助金に採択)。さらに、協同学習を行うための技法を獲得するために教育カウンセラー養成講座(及び構成的グループエンカウンター講座)およびファシリテーション関係の講座にも参加し研鑽を積んだ。これらの成果は国内・国際学会で発表し,論文の形でまとめた。また,共同研究の第二言語の文法能力の発達における新しいテスト方法やデータ分析方法の開発(科学研究費補助金:基盤研究B採択)に関しても,その研究成果を国内・国際学会で発表し,論文の形でまとめた。これまでにない分析方法による包括的な研究という点で優れたものである。また,最近はホワイトボード・ミーティング®によるファシリテーションを取り入れた授業の開発も行っている。

<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成29年 02月 20日: ~ 平成29年 02月 20日: 山梨市教育委員会出前講座(山梨市教育委員会)
(2)  平成28年 12月 10日: ~ 平成28年 12月 10日: 富山県立高岡西高等学校研修会講師(富山県立高岡西高等学校)
(3)  平成28年 11月 28日: ~ 平成28年 11月 28日: 射水市立新湊南部中学校出前講座講師(射水市立新湊南部中学校)
(4)  平成28年 09月 17日: ~ 平成29年 09月 17日: 新潟県教育カウンセラー協会養成講座講師(新潟県教育カウンセラー協会)
(5)  平成28年 08月 23日: ~ 平成28年 08月 23日: 富山市立呉羽中学校出前講座講師(富山市立呉羽中学校)
(6)  平成28年 08月 22日: ~ 平成28年 08月 22日: 上越市立城西中学校出前講座講師(上越市立城西中学校)
(7)  平成28年 07月 29日: ~ 平成28年 07月 29日: 教員免許状更新講習講師(上越教育大学)
(8)  平成28年 06月 13日: ~ 平成28年 06月 13日: 新発田市立松浦小学校出前講座講師(新発田市立松浦小学校)
(9)  平成28年 05月 28日: ~ 平成28年 05月 28日: 富山県教育カウンセラー協会育てるカウンセリング実践講座2016講師(富山県教育カウンセラー協会)
(10)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 英語技能検定試験2次面接委員(日本英語検定協会)
(11)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 高等学校英語検定教科書執筆編集(開隆堂出版)
(12)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 受託研究(協同出版)
(13)  平成28年 04月 01日: ~ 平成29年 03月 31日: 教育実践研究応募論文査読(上越教育大学)
◎社会への寄与等
一年間を通して富山県立高岡西高等学校の授業指導者を務め,定期的に授業を参観・アドヴァイスを行い,ワークショップや講演も行った。さらに高校生に対して授業も行った。また,一年間を通して附属中学校の研究協議会指導者も務めた。富山県教育カウンセラー協会の顧問を務め,実践的な講座も担当した。さらに中学校英語検定教科書および高等学校英語検定教科書の執筆・編集を行い,日本英語検定協会主催の英語技能検定試験2次面接委員を務めるなど,社会の英語教育に対するニーズに積極的に貢献した。多くの出前授業や学会の役員等も務めた。