自己点検評価の対象期間: 平成28年 04月 01日 ~ 平成29年 03月 31日

畔上 直樹 (准教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育内容・方法面での取組
出席感想カードの毎回丁寧に教員―各自の受け渡し(学部授業)→毎回の講義への積極性、規律、信頼関係の確保、補足や反応への対応に活用、個別作業を予習、講義中に多く取り入れ、かつ単なる現場で役立つ即効性の知識注入というより、職業訓練学校的性格の強い本学の根本的弱点としての「大学」としてのアカデミズムの基本作法そのものの定着(すなわち専門性云々以前の基本的土台の構築)に徹底的につとめ、成績もそのような観点から多角的な評価をおこなった。 

  【観点2】学修成果の状況
進学や就職などの卒業(修了後)の進路状況から判断してかなり高い水準で達成できている。 

研究指導
  【観点1】学部
なんでもかんでも臨床的実践力云々といった実業訓練学校的性格がどうしても強くならざるを得ない本学において、どうしても弱くなってしまう、もしくは擬似的なものになってしまう「大学」として専門性獲得、それもその大前提となる、実学的な実技テクニックでは決して身につかないアカデミックな思考力、行動力といった「学士力」の中核を獲得するためにあらゆる授業機会を利用しているが、特にゼミでは理解と云うよりは個別の体得に重きをおいた文字どおりのトレーニングにつとめ、そのはじめから個々の卒業論文作成を徹底的に意識させた指導につとめ、その専門性をむしろ通じてその土台となり柔軟な応用力となるアカデミックな力、それ自体がみにつくように心がけた。 

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
十分な「学士力」それ自体をほとんどみにつけないまま入学してくる院生の現状において、臨床云々の実業訓練学校的性格の強い本学で、学部以上に「大学」として、専門性の大前提となる、実学的な実技テクニックでは決して身につかないアカデミックな思考力、行動力といった「学士力」の中核を、擬似的・不完全ではないかたちで獲得するための厳しい指導をあらゆる機会にことさら意識的にすすめている。特にゼミではまったく妥協しないアカデミックな指導をおこなうことで、表層的でない本当の意味での専門性をみにつけさせることに力を注いだ。 

その他の教育活動

<研究活動>
研究成果の発表状況
論】(1)  平成28年 10月: 問題提起 戦争末期の無格社整理政策と上越地方 (大会特集(2)「境(さかい)」と「間(あわい)」の地方史 : 信越国境の歴史像),地方史研究,66巻,5号, pp.43-46
発】(1)  平成28年 07月 23日: 近代神社における聖地観の形成と展開:戦前期・造園学の「鎮守の森」論をめぐって,第15回「宗教とツーリズム」研究会,
(2)  平成28年 06月 12日: 地域神社と国体論―戦前期「神ながらの森」論をめぐって,「宗教と社会」学会第24回学術大会テーマセッション「近代日本における神道と国体論―宗教とナショナリズムをめぐる一断面」,
共同研究(幼、小、中、高等学校及び特別支援学校教員との共同研究を含む)の実施状況
(1)教科教育と教科専門を架橋する社会科内容構成に関する基礎的研究,代表者:松田 愼也,(上越教育大学)
(2)基礎資料に基づく南方熊楠思想の総合的研究,代表者:松居 竜五,(龍谷大学)
学会活動への参加状況
(1)  平成28年 11月 13日: ~ 平成28年 11月 13日: 大正大学宗教学会特別企画合評会,
(2)  平成28年 10月 22日: ~ 平成28年 10月 22日: 上越教育大学社会科教育学会・研究大会,
(3)  平成28年 10月 16日: ~ 平成28年 10月 16日: 地方史研究協議会大会(2日目),
(4)  平成28年 08月 08日: ~ 平成28年 08月 10日: 南方熊楠研究会大会・総会,
(5)  平成28年 06月 11日: ~ 平成28年 06月 12日: 「宗教と社会」学会第24回学術大会,

<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成25年 10月 11日: ~ 平成30年 03月 31日: 鳥取県新鳥取県史編さん委員会委員(鳥取県)
(2)  平成23年 04月 ~ 平成30年 03月 31日: 八王子市史編集専門部会近現代史部会専門調査員(八王子市)
(3)  平成29年 01月 30日: ~ 平成29年 01月 30日: 博士学位審査委員(副査)(立命館大学大学院先端総合学術研究科)