自己点検評価の対象期間:
平成28年
04月
01日
~
平成29年
03月
31日
斎藤 敏夫
(准教授)
<教育活動>
授業
【観点1】教育内容・方法面での取組
学部1年生全員が受講することになっている「算数」では,算数が苦手な学生でも教壇に立ったときに使えるような話題を専門的な立場から提供することにより学生の学習意欲を促した。また,資料となる補助教材を配布・活用し授業を円滑に進行させることで,学生が「理解する」ために必要な時間を確保することを狙った。さらに,個人またはグループ単位で考察する時間の増加,および視覚的な理解を促すための教材も新たに作成および改良により理解度の向上を図った。その他,数学コースの学生に対する他の授業においても,個人またはグループ単位での考察を重視した授業を展開した。
【観点2】学修成果の状況
学生自身が授業内で考察を行う場を昨年度よりも多めに設定したことにより,全体的な学習意欲は増加したように思える。また,計画していた専門知識の提供も概ね達成できたが,学生の理解および基礎学力をより向上させるためには,授業内容・進度について再考の必要がある。
研究指導
【観点1】学部
ゼミでは数学書を輪読し,順番に発表者が黒板を用いて他者へ解説を行うという形式を採用した。これにより,まずは数学書を理解するための数学知識を養うことができる。また,聴衆に理解してもらうためには,構成や板書の工夫も必要であり,専門的な内容を第三者に伝える術も修得できる。さらに,本形式では聴講者がいつでも自由に質問を投げかけることができるようにしており,発表者は質問を正確に把握し,瞬時に回答することも要求される。これらはすべて教員として教壇に立つうえで必要不可欠な資質であることを踏まえ,臨床的な実践力へ向けた包括的な基礎固めを指導した。
【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
ゼミでは専門書を精読し,発表者が黒板を用いて他者へ解説を行うという形式を採用している。これにより,専門書を理解するための高度な数学知識を養うことができる。また,聴衆に理解してもらうためには,構成や板書の工夫も必要であり,その高度に専門的な内容を第三者に伝える術も修得できる。さらに,本形式では聴講者がいつでも自由に質問を投げかけることができるようにしており,発表者は質問を正確に把握し,瞬時に回答することも要求される。これらはすべて教員として教壇に立つうえで必要不可欠な資質であることを踏まえ,より高度に臨床的な実践力の修得へ向けた指導を行った。
その他の教育活動
- 教育実習における研究授業では,実習生が自身の授業を第三者の視点から振り返ることができるように配慮した。具体的には,教科専門の立場から授業観察中に気付いた内容(時間配分・数学的な不適切発言・板書ミス・子どもの反応等)を学生が作成した指導案に事細かく書き込んだうえで返却し,それを基に丁寧な振り返りを行った。
◎
特色ある点及び今後の検討課題等
- 授業で高度な幾何学的内容を扱う際,「視覚的な理解」を促すために紙細工や石鹸膜を用いた簡単な実験を披露した。これについては学生の反応も良かったようで,これからも少しずつ増やしていきたいと考えている。また,学生の素朴な疑問に答える時間も十分に用意し,授業が一方的にならないように配慮した。また,80名を超える大人数に対する授業では,今年度は学生の自主的な参加を促すため,10名程度からなるグループを作り数学的活動を実施した。目的は概ね達せられたが,その活動内容については検討の余地があり,今後の最重要検討課題である。
<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)
平成28年
06月:
Lecture Notes on Generalized Heegaard Splittings(共著),World Scientific Publishing Company,World Scientific Publishing Company,
発】(1)
平成28年
12月
17日:
トーラス体における結び目について,2016年度琉球結び目セミナー,
(2)
平成28年
06月
16日:
☆High distance tangles and tunnel number of knots,High distance tangles and tunnel number of knots,2016 International Conference of the Honam Mathematical Society,2016 International Conference of the Honam Mathematical Society,
学会活動への参加状況
(1)
平成28年
09月
16日:
~
平成28年
09月
18日:
日本数学会・秋季総合分科会,
(2)
平成28年
04月
01日:
~
平成29年
03月
31日:
zbMATH Reviews(ヨーロッパ数学会)
(3)
平成28年
04月
01日:
~
平成29年
03月
31日:
Mathematical Reviews(アメリカ数学会)
外国における研究の状況
(1)
平成28年
06月
20日:
~
平成28年
08月
17日:
米国 曲面に付随する無限複体を用いた3次元多様体の研究
◎特色・強調点等
- 本研究の目的は,曲面に付随する無限複体を用いることにより,3次元多様体の位相的・幾何的性質を解明することである。3次元多様体のHeegaard曲面に付随する「曲線複体」を用いて定義される,「複雑度」に相当する概念は多様体の位相的・幾何的性質を見事に反映することが知られている。このことを踏まえると,その概念を一般化されたHeegaard曲面へと拡張するという試みは自然な流れであろう。当該年度では,従来の「複雑度」の概念の長所を十分に取り入れることにより,一般化されたHeegaard曲面にも「複雑度」なる概念を導入し,それが確かに3次元多様体の位相的・幾何的性質を反映することを明らかにした。
<社会との連携>
社会的活動状況
(1)
平成28年
08月
23日:
~
平成28年
08月
23日:
教員免許状更新講習
(2)
平成28年
04月
01日:
~
平成29年
03月
31日:
小学校教員資格認定試験実施委員会(文部科学省)
◎社会への寄与等
アメリカ数学会およびヨーロッパ数学会からの依頼により作成した学術論文の論評は,膨大に増え続ける学術論文のデータベース化に不可欠な作業である。各分野の専門家が論評を執筆することにより,世界中の研究者が効率よく先行研究の概要を把握し,それぞれの研究を遂行するための一助となっている。