自己点検評価の対象期間: 平成28年 04月 01日 ~ 平成29年 03月 31日

時得 紀子 (教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育内容・方法面での取組
「附属小・中学校における実践的研究とかかわりながら,その成果を授業にも反映することを務めた。授業人数を極力少数とし,初等音楽科指導法では,グループに分けた形態をとることで,学生・院生へのきめ細やかな指導に配慮した。 成績評価に関しては,個々の学生・院生の能力に応じた対応を心がけ,毎回の授業後のコメントカードを活用し,個に対応した向上がはかられた。 
附属小・中学校における実践的研究とかかわりながら,その成果を授業にも反映することを務めた。授業人数を極力少数とし,初等音楽科指導法では,グループに分けた形態をとることで,学生・院生へのきめ細やかな指導に配慮した。 成績評価に関しては,個々の学生・院生の能力に応じた対応を心がけ,毎回の授業後のコメントカードを活用し,個に対応した向上がはかられるように取り組んだ。  

  【観点2】学修成果の状況
大学院を修了生(特に現職派遣教員)においては、修了後も同じテーマにおいて継続的な研究を試みている例が見られる。筆者は、本学研究紀要に院生と共著をまとめて掲載した。これを機に修了生が論文や研究会を通じてその成果を発信し続けている。 学部卒業生も、「音楽づくり」の領域を卒論にまとめた実績を現職として小学校音楽授業において実践成果をあげている。 
大学院では,大都市(首都圏)への受験を含む,郷里への採用試験受験を促した。また,現職教員においては,修了後も同じテーマにおいて,継続的な共同研究を試みている。 この他、2015年3月,院生と共著で本学研究紀要において共著を発表した。 

研究指導
  【観点1】学部
他教科・領域等とかかわる音楽学習を試みることで、子どもの創造性・関係力・課題解決力など多様な力を培うことをめざす授業の研究。具体的には、米国の「音楽づくり」の実践映像、カリキュラムをもとに、音・音楽と子どもの創作を促すための手立てを実践的に修得させた。 
総合芸術の観点からの有効な音楽指導法について,初等・中等教育現場への参観を通じて臨床から体得,把握させることに留意した。また,科研でも調査を進めている,創作表現活動の評価基準を活用し,実際の授業でどのように評価していくかについても、専門的な見地から指導を行った。  

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
音楽づくり(創作)の活動を取り入れた学校音楽のカリキュラム開発について。 芸術教育カリキュラムを総括的・包括的に捉える米国の実践に示唆を得て、我が国における学校音楽の活路を探る実践の修得をめざした。具体的には、ドイツのオルフ・メソード、スイスのリトミックを応用した国内外の実践事例を提示しながら、カリキュラム構成や授業場面の映像などを手掛かりに模索させた。 
県の内外で実施されている,講習会(例 リトミック指導法,音楽づくり)などにかかわる研修に共に参加・受講することに努めた。最先端の実践的な研究では,指導法の取り組みにおいて,新しい発想が提案されている。これらを実践的に学び,講義やゼミで分析の討論を展開した。このように机上の学びのみならず,講習などを通じての体得は,より高度な指導法の体得や成果と課題の探究に生かすことができたと捉える。  

その他の教育活動

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
著】(1)  平成29年 03月: 芸術表現教育の授業づくり ー音楽・図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践―(共著),(株)三元社,Sangen-sha, Tokyo,
(2)  平成29年 01月: 最新 中等科音楽教育法[改訂版] 中学校・高等学校教員養成課程用(第8刷)(共著),音楽之友社,
論】(1)  平成29年 03月: 初等教員養成課程の音楽指導法をめぐる実践的考察 ―アクティブ・ラーニングによる身体表現活動に焦点を当てて―,教育実践学論集 ,Journal for the Science of Schooling,18号, pp.163-171
(2)  平成28年 07月: Cultivation of Twenty-First-Century Skills Through Integrated Studies : Lessons from Case Studies in Japanese Schools,国際音楽教育学会第32回グラスゴー大会誌,Proceedings of the International Society for Music Education 32nd World Conference on Music Education Glasgow, Scotland,32巻, pp.279-284
業】(1)  平成29年 02月: ミュージカル制作に取り組む活動事例から,中等科音楽教育法,
(2)  平成29年 01月: 初等教育における身体表現活動を取り入れた実践の試み,芸術表現教育の授業づくり,
発】(1)  平成28年 10月 08日: アクティブ・ラーニングによる身体表現活動の試み ―初等音楽科指導法を視点として―,A research of Physical Expressive Activities by Active Learning : Teaching Method of Elementary School Music Education,日本音楽教育学会 第47回 横浜大会,Japan Music Education Society, the 47th Annual Conference in Yokohama,
(2)  平成28年 07月 27日: (邦訳) 21世紀型スキルを培う音楽と他教科のかかわり:日本の小・中学校の事例から,Cultivation of Twenty-First-Century Skills Through Integrated Studies : Lessons from Case Studies in Japanese Schools,国際音楽教育学会 第32回 グラスゴー世界大会,ISME (International Society for Music Education) 2016 the 32th World Conference :Glasgow, Scotland,
他】(1)  平成28年 08月 : 日本音楽教育学会,日本音楽教育学会,
共同研究(幼、小、中、高等学校及び特別支援学校教員との共同研究を含む)の実施状況
(1)総合表現活動の理論と実践,代表者:時得紀子,(上越教育大学)
国際研究プロジェクトへの参加状況
(1)Integrated Arts Curriculum for Students: Cultivating Communication Skills,代表者:Noriko TOKIE,(Joetsu University of Education)
(2)Integrated Music Education,代表者:Markus Clovjecsek,(University of Switzerland)
(3)MMADD(Music,Media Art, Art ,Drama, Dance) Progect,代表者:Deirdre E. Russell-Bowie,(University of Western Sydney)
(4)能動的学習による音楽科授業プログラムの日米豪共同開発:音楽づくりを軸として,代表者:時得 紀子,(上越教育大学)
(5)芸術表現教育におけるコンピテンシー育成のためのプログラム開発に関する研究,代表者:時得 紀子,(上越教育大学)
学会活動への参加状況
(1)  平成28年 09月 08日: ~ 平成28年 10月 09日: 日本音楽教育学会第47回全国大会(横浜国立大学),
(2)  平成28年 07月 25日: ~ 平成28年 07月 29日: 国際音楽教育学会 グラスゴー大会 (ISME 2016),
(3)  平成28年 07月 01日: ~ 平成28年 07月 03日: 日本カリキュラム学会(香川大学),
(4)  平成28年 05月 13日: ~ 平成28年 05月 13日: 日本教育大学協会全国音楽部門大学部会 第41回全国大会(長野),

外国における研究の状況
(1)  平成28年 07月 24日: ~ 平成28年 07月 30日: Scotland Effectiveness of Collaborative Learning in the Music Classroom

◎特色・強調点等

<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成28年 06月 ~ 平成28年 06月 ダンスワークショップ(ダンススクール共催)
(2)  平成28年 04月 ~ 平成29年 03月 東京NYクラウドファンディング(東京NY異業種交流会)
(3)  平成28年 08月 02日: ~ 平成28年 08月 02日: 教員免許状更新講習 「 音楽科の教材研究と指導法 A 」(上越教育大学)
(4)  平成28年 08月 ~ 平成28年 08月 音楽科特別講座(前期)(リトミック研究会)
(5)  平成28年 04月 ~ 平成29年 03月 上越音楽教育研究会理事(上越音楽研究会(上音研))
◎社会への寄与等
2016年度、東京NY異業種交流会(アメリカンドリームの会)に参画し、NYでの活動を目指す、あるいは既に現在活躍中の若手芸術家を支援した。また、2016年度はダンサー、書道家、演奏家らをNYから日本に招致すると共に、日本で活躍する若手のNYでの個展や演奏会の開催を実現させる支援に携わった。芸術専門の知見を活かして、我が国の小・中学校の学校現場での専門家によるダンスワークショップを実施するための企画を推進した。この活動を通じて、学校教育において必修化されたダンス習得のニーズに寄与できることが期待される。また、自らも舞台に立ち、プロのギタリストと共演するなど、交流会の行事に演奏活動を通じて貢献した。