自己点検評価の対象期間: 平成28年 04月 01日 ~ 平成29年 03月 31日

伊藤 将和 (准教授)
<教育活動>
授業
  【観点1】教育内容・方法面での取組
実技指導において,絵画(水彩,油彩)および版画の技術,技法,素材の特色等を実践をとおして習得させている。 絵画表現の基礎を重要視させ,確かな基礎力の上に成立する,各個人の表現を模索させる。また,新たな表現に対して,その価値や意味を見いだすことを心がけ,受講生(制作者)に,自己の新たな可能性を模索させる。 授業内の課題として各自作品を制作させ,対話を用いた鑑賞活動を行いながら、提出された作品を多角的に評価し,授業の成績として評点する。 

  【観点2】学修成果の状況
絵画制作を通して培った,技術や理論を元に,創作活動の根源を理解することは,学生が自らの表現に対する取り組みの姿勢として顕著に現れる。それは,学生の創作活動だけにとどまらず,自身の経験を基とした児童や生徒に対する表現活動の指導および,評価へと反映されることとなる。学生が絵画表現における技術,素材に対する基礎知識を持ち,絵画制作への真摯な姿勢を確立することで達成していると言える。 

研究指導
  【観点1】学部
知識を深め,絵画技術の習得と表現を模索させた。 「個人」と「社会」との関わりや,「個人」の興味関心のある事柄を掘り下げ,各自のテーマを模索させた。 取り組むべきテーマをもとに,表現への変換を試みる。表現方法として絵画や立体,インスタレーションなど,幅の広い表現方法を模索させた。各自のテーマを作品として成立させるため,様々な技法を習得させ,自己の確立から表現への変換へ必要な知識,素材を収集させた。これまでの研究の集大成として卒業制作および論文/作品レポートとしてまとめさせた。  

  【観点2】大学院(修士課程、専門職学位課程、博士課程)
各自のテーマを明確にさせ,「個人」と「社会」との関わりや,「個人」の興味関心のある事柄を掘り下げ,「教育」の切り口から,表現の可能性を見い出すことを目的とし,様々な方法を用いて研究を実践させた。取り組むべきテーマをもとに,表現の可能性を探り,表現方法の拡大と,多様化を促した。各自の表現を発表する場を設け,社会とのつながりを意識させ,テーマから見える表現と社会と個人の関係性を深めさせた。 各自のテーマとして取り組んできた研究成果を修了論文としてまとめ,修了制作として発表させた。  

特色ある点及び今後の検討課題等


<研究活動>
研究成果の発表状況
作】(1)  平成28年 10月: ~ 平成28年 11月: 光の器,新しいAIZUの美術展/特別展,
(2)  平成28年 08月: ~ 平成28年 08月: 花ー冷淡,Connect 上越教育大学×喜多方高校,
(3)  平成28年 08月: ~ 平成28年 08月: 花ー冷淡,
業】(1)  平成29年 03月: 第一章 描く行為の意味とその変容(絵画),教科内容構成特論「図画工作・美術」,
発】(1)  平成28年 09月 25日: 国際交流作品展を軸とした美術教育研究の発信と相互交流,第55回大学美術教育学会北海道大会,
(2)  平成28年 07月 02日: 上越教育大学における小学校教科に関する科目「図画工作」の変遷と教育内容決定プロセスの特質,日本教科内容学会第三回研究大会,
他】(1)  平成28年 11月 : 上越よみうり,大和小学校,
(2)  平成28年 07月 : 上越タイムス,上越教育大学芸術系コース「美術」,
(3)  平成28年 07月 : JCV,みんなの会 ,
(4)  平成28年 07月 : 新潟日報,みんなの会 ,
国際研究プロジェクトへの参加状況
(1)国際交流作品展を軸とした本学の美術教育研究の発信と相互交流,代表者:高石次郎,(上越教育大学)
学会活動への参加状況
(1)  平成28年 07月 02日: ~ 平成28年 07月 03日: 日本教科内容学会第三回研究大会,

◎特色・強調点等

<社会との連携>
社会的活動状況
(1)  平成28年 11月 03日: ~ 平成28年 11月 03日: 「伊藤将和個展 光の器」ギャラリートーク(会津若松市教育委員会)
(2)  平成28年 10月 17日: ~ 平成28年 10月 17日: 喜多方市文化芸術創造都市フォーラム(喜多方市)
(3)  平成28年 08月 21日: ~ 平成28年 08月 21日: 「Connect」ギャラリートーク(上越教育大学伊藤研究室 福島県立喜多方高校)
(4)  平成28年 08月 04日: ~ 平成28年 08月 04日: 上越教育大学教員免許状更新講習(上越教育大学)
(5)  平成28年 07月 ~ 平成29年 03月 大学生の力を活かした集落復興支援事業(福島県企画調整部地域振興課)
(6)  平成28年 06月 22日: ~ 平成28年 06月 22日: 留学生と語る・留学生が語る テーマ:「恋愛」と「結婚」 ­国による家族観の違いを語ろう­(上越教育大学)
(7)  平成28年 04月 ~ 平成29年 03月 小林古径記念美術館作品収集委員会(小林古径記念美術館)
(8)  平成29年 02月 02日: ~ 平成29年 20月 20日: 新潟県児童生徒絵画・版画コンクール 絵画部門 審査員(上越美術教育連盟)
(9)  平成28年 12月 04日: ~ 平成28年 12月 05日: ふるさとの風景画展作品審査(喜多方市美術館)
(10)  平成28年 11月 12日: ~ 平成28年 11月 19日: 初めての絵画教室講師(妙高市教育委員会)
(11)  平成28年 10月 25日: ~ 平成28年 10月 25日: 大和小学校壁画ワークショップ(大和小学校)
(12)  平成28年 10月 10日: ~ 平成28年 10月 10日: 絵画ワークショップ「会津の花を描く」(会津若松市教育委員会)
(13)  平成28年 08月 22日: ~ 平成28年 08月 22日: 長岡市教員実技研修(図画工作・美術)講師(長岡教育センター)
(14)  平成28年 07月 08日: ~ 平成28年 07月 08日: 末広小学校ステンドグラスワークショップ(末広小学校)
◎社会への寄与等
芸術活動の社会還元は、地域における創造行為によって成立すると考える。私の芸術活動および研究活動が、社会的活動として広くニーズに応え、教育的側面も持ち合わせている現状は、活動に参加した子供やその保護者、および教員からの意見などからも伺い知ることができる。