参考文献一覧リソースのページに関わる参考文献一覧
リソースの各ページの内容を詳しく調べるための文献を紹介しています。
- ブラウン, J. S., コリンズ, A., & ダグイッド, P. (1991). 状況的認知と学習の文化. 現代思想, 19 (6), 62-87.(原文は1988年)
- Confrey, J. (1990). A review of the research on student conceptions inmathematics, science, and programming. In C. B. Cazden (Ed.), Review of researchin education (pp.3-56). Washington, DC: American Educational Research Association.
- Devlin, K. (1994). Mathematics: The science of patterns. ScientificAmerican Libray.
(山下純一 訳. 数学:パターンの科学. 日経サイエンス.)
- 藤井斉亮. (1985). 数学教育における「理解」についての一考察. 教育学研究集録(筑波大学), 9, 133-143.
- 銀島 文. (1996). 数感覚の記述枠組み:子どもの用いる方法と妥当性に焦点を当てて. 科学教育研究, 20(2), 113-119.
- 原田耕平. (1991). 学校数学における子どもの misconception の同定と克服. 数学教育学論究,55, 3-15.
- Hershkowitz, R. (1990). Psychological aspect of learning geometry. In P. Nesher& J. Kilpatrick (Eds.), Mathematics and cognition: A research synthesis by theInternational Group for the Psychology of Mathematics Education (pp.70-95).Cambridge: Cambridge University Press.
- 伊藤(日野)圭子. (1995). 比の不変性の理解と加法方略:長方形の拡大・縮小に関するインタビュー調査. 筑波数学教育研究, 14, 63-73.
- 伊藤圭子. (1995). 数学教育における質的研究について:その前提と方法. 日本数学教育学会誌, 77 (9), 142-152.
- Joram, E., Resnick, L. B., & Gabriele, A. J. (1995). Numeracy as culturalpractice: An examination of numbers in magazines for children, teenagers,and adults. Journal for Research in Mathematics Education, 26 (4),346-361.
- 川嵜道広. (1992). 図形指導における視覚イメージの影響. 岩合一男先生退官記念出版会 (編), 数学教育学の新展開(pp.160-171). 聖文社.
- Kilpatrick, J. (1987). Problem formulating: Where do good problems come from? In A. H. Schoenfeld (Ed.), Cognitive science and mathematics educaiton (pp.123-147).Hillsdale, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.
- Kintsch, W. & Greeno, J. (1985). Understanding and solving word arithmeticproblems. Psychological Review, 92, 109-129.
- 小島定司. (1995). 幾何の証明問題の解決過程における生徒の思考に関する一考察−プロトタイプ研究を視座として−. 数学教育研究, 10,173-82.
- 国立教育研究所. (1996). 小・中学生の算数・数学、理科の成績:第3回国際数学・理科教育調査国内中間報告書. 東洋館.
- 小山正孝. (1992). 数学教育における理解のモデルについて. 岩合一男先生退官記念出版会 (編), 数学教育学の新展開(pp.172-184). 聖文社.
- 熊谷光一. (1987). 数学的活動を重視した授業における発問−応答過程に関する考察−共有プロセスをてがかりにして−. 筑波数学教育研究, 6, 35-44.
- Lerman, S. (1989).Constructivism, mathematics, and mathematics education.Educational Studies in Mathematics, 20, 211-223.
- MacIntosh, A., Reys, B. J., & Reys, R. E. (1992). A proposed framework for examining basicnumber sense. For the Learning of Mathematics, 12 (3), 2-8 & 44.
- Mack, N. K. (1990). Learning fractions with understanding: Building on informalknowledge. Journal for Research in Mathematics Education, 21 (1), 16-32.
- 増井 貴(1995). 問題スキーマによる文章題の理解−分数の除法を中心にして−. 数学教育研究, 10,113-122.
- 三宅なほみ. (1982). メンタルモデル. サイコロジー, 1982/03, 12-19.
- 中原忠男. (1994). 数学教育における構成主義の展開−急進的構成主義から社会的構成主義へ−. 日本数学教育学会誌, 76 (11), 302-311.
- 布川和彦. (1994a).
van Hiele理論に対する新たな意味づけ−インフォーマルな知識と発達の最近接領域を手がかりとして−. 教育方法学研究(日本教育方法学会), 19, 37-46.
- 布川和彦. (1994b).
ラカトシュ理論の数学的問題解決論への援用. 数学教育研究, 9,23-32.
- 大谷 実. (1995). 「発達の最近接領域」論による算数科授業過程の分析:小学校四年生の授業場面を事例として. 日本数学教育学会第28回数学教育論文発表会論文集, 225-230.
- Presmeg, N. C. (1992). Prototypes, metaphors, metonymies and imaginative rationality in high school mathematics. Educational Studies in Mathematics, 23 (6), 595-610.
- 関口靖弘. (1993). 数学教育における民俗誌的研究のために. 筑波数学教育研究, 12 (A),1-9.
- Sfard, A. (1991). On the dual nature of mathematical conceptions:Reflections on processes and object as different side of the same coin. Educational Studies in Mathematics, 22, 1-36.
- Silver, E. A. (1992). Referentinal mappings and the solution of division storyproblems involving remainders. Focus on Learning Problems in Mathematics, 14(3), 29-39.
- 清水美憲. (1989). 中学生の作図問題解決過程にみられるメタ認知に関する研究. 数学教育学論究, 52, 3-25.
- Sowder, L. (1995). Addressing the story-problem problem. In J. T. Sowder & B. P.Schappelle (Eds.), Providing a foundation for teaching mathematics in the middlegrades (pp. 121-142). New York, NY: SUNY Press.
- 上野隆司. (1995). 文章題における解の解釈の様相. 数学教育研究, 10, 143-52.
- Vinner, S. (1991). The role of definitions in the teaching and learning of mathematics.In D. Tall (Ed.), Advanced mathematical thinkin (pp.65-81). Dordrecht: Kluwer.
- 山住勝広. (1997). ヴィゴツキーと精神の社会文化的研究. 山住勝広ほか, 学びのポリフォニー:教科学習の最近接発達領域(pp. 15-38). 学文社.
- 横田 誠. (1995). 文字式の二元性(duality)に関する考察. 数学教育研究, 10, 133-142.