若手研究者交流会について


このたび、第60回日本教育社会学会大会(於:上越教育大学)にて、若手研究者交流会を開催する運びとなりました。大学院生を中心に、教育社会学を専攻する若手研究者たちの交流を少しでも促進できればという思いからです。
 すでにお届けしましたブリテンにも記載されておりますように、大会初日の18101940に開催する予定です。なお、ここで言う「若手研究者」には、大学院生・学部生・研究生・各種研究員・オーバードクター・助教・講師・准教授・とくに所属のない方等、教育社会学研究に関心のある方を広く含みます。実年齢に関係なく、社会人大学院生・学生等も含まれます。学会会員・非会員の別も問いません。
 当日は、数グループに分かれて、研究方法(たとえば「共同研究の実際」「教育実践と研究の関係」)や、研究環境(たとえば「女性研究者の立場」「教育社会学と他の研究領域の関連について」)といった個別テーマを設け、若手のあいだで自由に意見交換を行う催しを企画しております。
 交流会終了後には、大会校近辺での懇親会も企画しております。
 教育社会学を専攻する若手たちの集いを、盛り上げていけますように、学会員の皆様のご支援・ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

研究委員会 若手研究者交流会 推進委員
新谷周平
大滝世津子
川口俊明

連絡先:wakatekoryu@yahoo.co.jp



ポスターはこちら     若手研究者交流会〔PDF〕