上越教育大学大学院 学校教育研究科[修士課程] 学校臨床研究コース 学習臨床研究 Clinical Study of School Education

HOME > 学部学習臨床 > ちょっとひとこと

学部学習臨床

ちょっとひとこと

小 林 恵(学習臨床研究代表:教育課程論)

本を読んで下さい。私の言いたいことは本当にそれだけです。本を読む習慣のない人はぜひ本を読む習慣をつけて下さい。難しい本である必要はありません。関心を持ったもの、何でも結構。活字に触れて下さい。1冊読んでみれば、きっと次の1冊が見つかるはずです。本を読んでも別に金持ちになれるわけでもなく、何か得になることがあるのではありません。でもですね、本を読むというのは自分の内面を見つめ、深めることになります。絶対なります。人間が生きて行く時の背中の骨のようなものをしっかり作り出してくれるはずです。文字の発見そして活字の発明は人類の宝です。これがあってこそ人間は生き延び、しかもより良い生活を手にいれたと思います。図書館に行けば無料で読めます。書店で500円出せば新刊書が買えます。本は安いです。本を読んでいて怪我をすることも急死することもありません。本は安全です。大学という場で学んでいるのですから本を読みましょう。