上越教育大学大学院 学校教育研究科[修士課程] 学校臨床研究コース 学習臨床研究 Clinical Study of School Education

HOME > 教育研究スタッフ > 井上 久祥

教育研究スタッフ

井上 久祥

氏名 井上 久祥 / いのうえ ひさよし / Inoue Hisayosi
准教授
学位(種別) 修士(工学)
専門分野 教育工学、情報学、情報教育
研究内容  情報教育の理論と実践について、教育工学、認知科学、心理学、教育学、教育方法学などの立場から総合的に研究を進めます。具体的には、以下の3つの課題を設けて研究を推進しています。
Ⅰ.情報教育カリキュラムとその評価方法の開発研究
Ⅱ.情報教育にかかわる教育システムや教授・学習過程の研究
Ⅲ.学校の情報化に関する研究
それぞれの柱において、実践を志向する立場から、理論・技術の研究にとどまらない、実用的な研究を目指しています。有効性の分析・評価を学校教育現場等で収集した臨床的データに基づき実証的に行います。
所属学会 日本教育工学会
日本教育実践学会
教育システム情報学会
担当授業科目 (修士)
情報教育特論
実践場面分析演習
実践場面分析演習Ⅰ「学習臨床研究」
実践場面分析演習Ⅱ「学習臨床研究」
学習臨床研究セミナーⅠ
学習臨床研究セミナーⅡ
(学部)
教育情報演習
ネットワーク演習
情報科指導法Ⅱ
実践セミナーⅠ「学習臨床」
実践セミナーⅡ「学習臨床」
学習臨床セミナーⅠ
学習臨床セミナーⅡ
著書・論文・発表・
その他の研究活動
[著書]
「インターネット時代の教育情報工学2 ニュー・テクノロジー編」,共著,平成13年5月,森北出版,全325p,担当:pp.288-307
「人工知能と教育工学-知識創産指向の新しい教育システム-」,共著,平成20年2月,オーム社,全376p,担当:pp.57-72
[論文]
「学部教職科目における推測活動を重視した実践事例の教材化」,共著,平成21年2月, 日本教育工学会論文誌,日本教育工学会,第32巻Suppl.号,pp.29-32

「工学系大学院における産学共同教育プログラムの実践と評価 ―相互作用を重視したインターネット遠隔教育の一事例―」,共著,平成14年3月,日本教育工学会論文誌,日本教育工学会,第25巻4号,pp.247-258

「School Based Curriculum に基づく遠隔教師研修システムの構築」,共著,平成12年10月,教育システム情報学会誌,教育システム情報学会,第17巻3号,pp.307-318

「授業理解を促すための類似度評価機能を持つ授業事例ベースシステム」,共著,平成13年12月,日本教育工学会論文誌,日本教育工学会,第25巻3号,pp.163-175

「授業設計支援エキスパートシステムの構築」,共著,平成8年6月,日本教育工学雑誌,日本教育工学会,第20巻1号,pp.33-47
[発表]
“Learning Management System for Project Based Learning via The Internet in Teacher Training and Teacher Education”,単著,平成20年6月,Proceedings of ITC-CSCC2008 The23rd International Conference on Circuits/Systems, Computers and Communications,pp.853-856

“Internet Video on Demand System of Classroom Teaching Cases ― Building "RAPSODY": An Intelligent Media-Oriented Remote Educational System for Self-Learning Support”,共著,平成12年11月,Proceedings of International Conference on Computers in Education / International Conference on Computer-Assisted Instruction 2000,Vol.1,Association for the Advancement of Computing in Education,第1巻,pp.148-152
[その他]
「学校と大学の互恵的地域連携モデルに基づく大学講義改善のための教材開発とその効果 -地域における学校の情報化支援活動を基盤にした教師の実践知の教材化の方法-」,共著,平成20年2月,上越教育大学研究紀要,上越教育大学,第27巻,pp.43-54

「遠隔教授・学習環境構築のためのモデル」,単著,平成11年3月,鳴門教育大学研究紀要,鳴門教育大学,第14巻,pp.177-184
指導修士論文 メディアリテラシーを育成するためのカリキュラム開発と評価(2002)
ルーブリック開発作業における教師コミュニティでの学力観の共有(2003)
学校の情報化のための学校経営の方略に関する研究(2003)
電子情報ボードを活用した共同思考を促すための授業設計方法(2004)
親子で学ぶ情報モラル学習プログラムの開発―親子の関わりを通して育まれる情報モラルに対する意識の芽生え―(2005)
思考力を育成するための図解を題材とした学習教材の開発(2006)
情報社会における問題行動予防のための生徒理解ツールの開発(2007)
情報社会における批判的思考力の育成をねらいとしたカリキュラムの開発(2007)
教科「情報」における個別学習支援のためのコミュニケーションシートの開発(2008)
協働と省察による ICT 活用指導力の向上をねらいとした研修プログラムの開発(2011)
ホームページ http://www.juen.ac.jp/lab/inoue