上越教育大学大学院 学校教育研究科[修士課程] 学校臨床研究コース 学習臨床研究 Clinical Study of School Education

HOME > 教育研究スタッフ > 五百川 裕

教育研究スタッフ

五百川 裕

氏名 五百川 裕 / いおかわ ゆう / Iokawa Yu
准教授
学位(種別) 博士(理学)
専門分野 自然環境学習、生物教育、植物分類学
研究内容 日本を含むアジア温帯域の植物多様性に興味を持ち、その実態を把握し、起源を解き明かすことを目的として、マメ科ヌスビトハギ連の系統分類学的研究、ヒマラヤ地域の植物の分類学的研究、日本の風穴地の植物の生態地理学的研究を進めてきた。そして、その成果と手法を生かして自然環境の実態を学校教育において学習するための素材研究やプログラム開発を行っている。本学のCST(コア・サイエンス・ティーチャー)養成プログラムの企画、運営を担当し、自然観察指導力の充実した教員を養成するカリキュラムの検討を進め、また、学生と共に、地域の自然環境をテーマとした総合学習、生物観察や野外体験活動などに関する学習臨床的研究を行っている。
所属学会 日本植物分類学会、植物地理・分類学会、日本植物学会、日本生物教育学会
担当授業科目 (修士)
地域環境学習特論
地域環境学習演習
実践場面分析演習Ⅰ「学習臨床研究」
実践場面分析演習Ⅱ「学習臨床研究」
学習臨床研究セミナーⅠ
学習臨床研究セミナーⅡ
(学部)
野外体験演習
体験学習
博物館資料論
実践セミナーⅠ「学習臨床」
実践セミナーⅡ「学習臨床」
学習臨床セミナーⅠ
学習臨床セミナーⅡ
著書・論文・発表・
その他の研究活動
[著書]
『ヒマラヤに花を追う』(共著,2005. 八坂書房)
『Flora of Mustang, Nepal』(共編,2008. Kodansha Scientific)
『生物学辞典』(共著,2010. 東京化学同人)
[論文]
五百川裕, 小川茂, 大場孝信, 大悟法滋 2001. 低真空走査電子顕微鏡を用いた維管束の観察実験. 生物教育 41: 57-64.
五百川裕,石沢進. 2003. 風穴地の維管束植物(1). 植物地理・分類研究 51: 13-26.
五百川裕,大悟法滋. 2003. デジタルビデオカメラを用いた紫外線画像の観察と撮影. 植物地理・分類研究 51: 69-72.

Iokawa, Y., Kohno, K. & Daigobo, S. 2004.
A New variety of Schoenoplectus mucronatus (L.) Palla (Cyperaceae) from Japan
. J. Jpn. Bot. 79: 227-229.

Iokawa,Y. & Ohashi, H. 2004.
A New Variety of Campylotropis bonii Schindl. (Leguminosae).
J. Jpn. Bot. 79: 227-229.

Iokawa, Y. & Ohashi, H. 2008.
Campylotropis (Leguminosae) in China, an Enumeration and Distribution.
J. Jpn. Bot. 83: 36-59.

Nemoto, T., Yokoyama, J., Fukuda, T., Iokawa, Y. & Ohashi, H. 2010.
Phylogeny of Lespedeza (Leguminosae) Based on Chloroplast TrnL-trnF Sequences.
J. Jpn. Bot.85: 213-229.
指導修士論文 アズキ(小豆)を素材にした小学校における総合学習の展開に関する一考察
自然環境学習への活用をめざした上越市版レッドデータブック対象植物の現状の検討
地域環境学習素材としての萩に関する基礎研究
里山のため池を利用した自然環境学習のための基礎研究
上越教育大学構内の緑地を利用した自然体験学習
柏崎市西山町の里山を素材にした総合学習
光と植物の生活を関係付けた探究的な環境学習
ホームページ http://www.juen.ac.jp/soogoo/seminar/iokawa/iokawa.html