上越教育大学大学院 学校教育研究科[修士課程] 学校臨床研究コース 学習臨床研究 Clinical Study of School Education

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教育研究スタッフ

野澤 有希

氏名 野澤 有希 / のざわ ゆき / Nozawa Yuki
講師
学位(種別) 修士(教育学)
専門分野 教育課程論、カリキュラム開発と評価
研究内容  学校の内的要素と外的要因を総合的に分析し、カリキュラムマネジメントのPDCAモデルとCIPPモデルをいかに能動的にフィードバッグして、学校改善のために役立つかを研究している。また、カリキュラム開発におけるニーズ分析の内容と方法を考察している。さらに、カリキュラム開発と評価における校長とミドルリーダの意思決定過程を分析している。最近の研究テーマは、OECDのPISA調査で上位の成績を収めた上海と香港のカリキュラム政策と評価システムに注目して、研究している。
所属学会 日本比較教育学会、 日本カリキュラム学会、 日本教師教育学会
担当授業科目 (修士)
現代教育課程特論
学習臨床学特論
実践場面分析演習Ⅰ「学習臨床研究」
実践場面分析演習Ⅱ「学習臨床研究」
学習臨床研究セミナーⅠ
学習臨床研究セミナーⅡ
(学部)
教育課程論(総合的な学習を含む)
実践セミナーⅠ「学習臨床」
実践セミナーⅡ「学習臨床」
学習臨床セミナーⅠ
学習臨床セミナーⅡ
著書・論文・発表・
その他の研究活動

[著書]
1.Law, E.H.F.,Nozawa.Y.(2013) "School-Based Curriculum Innovations: A Case Study in Shenzhen Mainland China",In  Law, E.H.F.,Li, C.(編),『Curriculum Innovations in Changing Societies Chinese Perspectives from Hong Kong,Taiwan and Mainland China』(共545頁),Rotherdam,SensePublishers, 第18章,pp.333-349.

 

2.Nozawa.Y.(2013) " The Curriculum Innovation in Mainland China and Japan: A School-Based Approach"In Law, E.H.F.,Li, C.(編),『Curriculum Innovations in Changing Societies Chinese Perspectives from Hong Kong,Taiwan and Mainland China』(共545頁),Rotherdam,Sense Publishers,第28章,pp.509-517.

[論文]
1.野澤有希(2012)A小学校の<なかよし運動>の評価と改善に関する研究-CIPPモデルの視点を手がかりに-,『日本特別活動学会紀要』,第20号,日本特別活動学会,39-48頁. 2.野澤有希(2012)カリキュラム評価におけるCIPPモデルの意義に関する研究-意思決定に情報を提供する視点を中心に-,『比較教育学研究』, 第45号,日本比較教育学会,137-156頁. 3.野澤有希(2012)カリキュラム評価におけるCIPPモデルの役割に関する研究-教育的ニーズ把握を中心に-,『筑波教育学研究』,第10号,筑波大学教育学会,37-50頁.  4.野澤有希(2014)香港の校本課程開発における校長の意思決定に関する事例研究-CIPPモデルの視点を手がかりとして-,『カリキュラム研究』,第23号,日本カリキュラム学会,29-41頁.

[発表]
1.野澤有希,2006年7月9日,カリキュラム評価のためのCIPPモデルの再構成に関する研究‐文脈評価の視点を中心に‐,日本カリキュラム学会第17回大会,奈良教育大学. 2.野澤有希,2009年11月1日,カリキュラム評価におけるCIPPモデルの意義に関する研究‐ニーズ掌握の視点を中心に‐,関東教育学会第57回大会,国士舘大学. 3.野澤有希,2013年3月9日,香港の教育課程改革と学校評価の特徴に関する研究,筑波大学教育学会第11回大会,筑波大学附属駒場中・高等学校. 4.野澤有希,2013年11月16日,香港の校本課程開発における校長の意思決定に関する事例研究‐CIPPモデルの視点を手がかりとして‐,関東教育学会第61回大会,玉川大学. 5. 野澤有希,2014年7月12日,香港の学校評価システムの特徴に関する研究‐支援と改善の視点を中心に‐,日本比較教育学会第50回大会,名古屋大学. [その他]
国際シンポジウム(翻訳、通訳) 鐘啓泉,方明生,中国における教育課程改革とカリキュラム研究の課題,馬雲鵬,中国の基礎教育課程改革:回顧と展望、日中韓のカリキュラム研究の成果と課題-日本カリキュラム学会創設20周年を記念として-』,2009年7月12日,神田外語大学,日本カリキュラム学会20周年記念国際シンポジウム,21-36頁..

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