上越教育大学大学院 学校教育研究科[修士課程] 学校臨床研究コース 学習臨床研究 Clinical Study of School Education

HOME > 教育研究スタッフ > 田島 弘司

教育研究スタッフ

田島 弘司

氏名 田島 弘司 / たじま こうじ / Tajima Koji
准教授
学位(種別) 学士
専門分野 日本語教育
国際理解教育
研究内容 日本語教育、国際理解教育、あるいは総合学習における学び合いのための人間関係構築に重要な役割を果たすコミュニケーション能力等に関する研究
所属学会 日本語教育学会
日本国際理解教育学会
日本専門日本語教育学会
日本コミュニケーション学会
担当授業科目 (修士)
日本語教育特論
日本語教育演習
国際理解教育特論
実践場面分析演習Ⅰ「学習臨床研究」
実践場面分析演習Ⅱ「学習臨床研究」
学習臨床研究セミナーⅠ
学習臨床研究セミナーⅡ
(学部)
日本語・日本事情Ⅰ
日本語・日本事情Ⅱ
国際交流セミナー
実践セミナーⅠ「学習臨床」
実践セミナーⅡ「学習臨床」
学習臨床セミナーⅠ
学習臨床セミナーⅡ
著書・論文・発表・
その他の研究活動
[著書]
共著『国際理解教育実践事例集-中学校・高等学校編』(ぎょうせい、2008年)
共著『文章・会話辞典』(ぎょうせい、2002年)
監修『だれから だれに?』(凡人社、2001年)
編著『中国帰国者のための日本語教育Q&A』(文化庁文化部国語課、1997年)
編著『技術研修生のための日本語教育Q&A』(文化庁文化部国語課、1997年)
編著『外国人ビジネス関係者のための日本語教育Q&A』(文化庁文化部国語課、1994年)
編著『異文化理解のための日本語教育Q&A』(文化庁文化部国語課、1994年)
[論文]
単著「脳科学研究とリンクしたコミュニケーション能力研究の可能性」
(『上越教育大学研究紀要』第29巻、2009年)
単著「日本人学校児童の自己効力感及びコミュニケーション様式にかかわる因子とその相関に関する調査研究」
(『文部科学省科学研究費補助金「国際理解を中心とした総合学習の内容構成に関する基礎的・実践的研究」研究成果報告書』、2006年)
単著「上越教育大学における日本語・日本事情担当教官のインタレストとネットワーク」
(『日本語教育における教授者の行動ネットワークに関する調査研究』日本語教育学会、2000年)
指導修士論文 「生活科の活動が児童の関わりに及ぼす影響に関する研究」
「貧困をテーマとした学習の教材開発に関する基礎的研究」
「小学校低学年外国人児童の日本語習得及び学校・異文化適応とその支援に関する研究」
「対人関係能力の向上が児童の学習意欲に与える影響に関する研究」
「国際理解教育における効果的な出前授業の在り方に関する研究」
「総合的な学習の時間におけるアントレプレナー教育の活用に関する基礎的研究」
「対人コミュニケーションにおける児童の『聴く力』の育成に関する研究」
「アサーション・トレーニングによる異文化コミュニケーション能力育成に関する研究」
「妙高アドベンチャーを活用した集団づくりに関する研究」
「総合的な学習の時間におけるソーシャルスキルトレーニングの活用に関する研究」
ホームページ http://www.juen.ac.jp/lab/tajima/(未完成)