科目コード :
科目名
|
11110101 :
人間教育学セミナー(教職の意義)
|
担当教員
|
釜田 聡,伊佐 貢一,佐藤 佐敏,古閑 晶子,小林 恵,増井 三夫,安藤 知子,佐藤 淳一,大山 美和子,河合 康,渡部 洋一郎,石M 博之,山本 友和,森 博,高津戸 秀,上野 正人,安部 泰,清水 富弘,山崎 貞登,光永 伸一郎,高野 浩志,笠原 芳隆,鈴木 敏紀,大場 孝信,細江 容子,峯岸 創
|
標準履修年次
|
1年
|
コマ
|
00
|
講義室
|
講堂,講202,人101,人104,人105,人106,人107,人201,人203,人204,人205,人206,人207,人302,人604,人806,音201,音202,美401,体205
|
開講学期
|
前期
|
曜日・時限
|
水1
|
単位区分
|
履修の手引を参照のこと
|
授業方法
|
演習
|
単位数
|
2.0 |
備考
|
|
履修対象
|
|
授業概要・目標 |
1年次学生が,教職への情熱と自覚を,相互に自律した個人として自己を形成していく
テーマと捉えることができるように小人数の授業とする。学校における教職の意義を学ぶ
機会を用意しながら,教師の役割そして教職の職務内容等についての実際的な理解を図る。
|
履修条件・注意事項 |
免許プログラム履修生は,一部プログラム内容が異なる。詳細は,4月16日の全体ガイダンスで確認すること。
|
授業計画・内容 |
回 |
内容 |
1 |
ガイダンス |
2 |
新入生合宿研修準備 |
3 |
◇クラスセミナー ◇「子どもの心を開くコミュニケーション活動にチャレンジ!」(時得先生) |
4 |
◇「子どもの心を開くコミュニケーション活動にチャレンジ!」(時得先生)◇「子どもと授業を創る喜び」(松沢先生) |
5 |
◇講演会「教職と人権」 梅野正信先生 |
6 |
◇クラスセミナー |
7 |
◇講演会「対話力」 目白大学教授 多田孝志先生 |
8 |
◇講演会「教師像」(仮) 妙高市教育委員会教育長 濁川明男先生 |
9 |
◇クラスセミナー |
10 |
◇クラスセミナー |
11 |
◇指定読書後の討論会 |
12 |
◇クラスセミナー |
13 |
◇クラスセミナー |
14 |
◇人間教育学セミナー弁論大会 |
15 |
◇人間教育学セミナーの総括 |
|
成績評価の方法 |
指定読書によるスピーチ、弁論大会の原稿と発表、各レポート、受講態度と出席状況を総合して評価する。
|
教科書・参考書 |
各クラス担当教員、全体セミナー担当教員より指定がある。
|
|