科目コード :
科目名
|
11730108 :
教職実践演習
|
担当教員
|
浅野 秀之,釜田 聡,松沢 要一,古閑 晶子
|
標準履修年次
|
4年
|
コマ
|
00
|
講義室
|
|
開講学期
|
通年
|
曜日・時限
|
時間外
|
単位区分
|
履修の手引を参照のこと
|
授業方法
|
演習
|
単位数
|
|
備考
|
|
履修対象
|
|
授業概要・目標 |
【概要】
大学4年間で学んだ学習知と教育実習等で得られた教科指導力や生徒指導力の実践知との更なる統合を図り,使命感や責任感に裏打ちされた確かな実践的指導力を有する教員としての資質の構築とその確認を行うために開設する。
主な授業の形態は,講義や演習,発表,ロールプレイ等を組み合わせ,実際の教育現場を想定した教育課題を取り扱う。
【目標】
@使命感や責任感,教育的愛情
A社会性や対人関係力
B幼児児童生徒理解や学級経営力
C教科・保育内容の指導力
D表現力
|
履修条件・注意事項 |
学部4年生希望者
自己目標・自己課題をもち,授業に参加すること。
|
授業計画・内容 |
4月 前期ガイダンス
5月 学級経営における臨床場面での教師の対応
ア 場面に応じた話し方
イ 場面に応じた板書
ウ 場面に応じた言動
6月 講義 「教育現場での特別支援教育の現状と教師の課題」
教育課題解決への教師としてのアプローチ(集団討論)
10月 後期ガイダンス
教職基礎知識テスト及び前期の評価と補習
講義 「児童一人一人が所属感,効力感を感受する学級経営」
意見発表「私の学級経営方針」 発表後に意見交換
11月 授業設計と模擬授業
ア 研究題材の提示
イ 授業展開構想の発表
ウ 模擬授業
総合的な学習の時間の年間展開構想の立案と発表
|
成績評価の方法 |
授業の参加姿勢と各授業ごとの評価テスト,発表内容,レポート等を総合的に評価する。
|
教科書・参考書 |
各授業で必要なプリント類が配布される。
また,各授業担当者が必要に応じて参考書等を紹介する。
|