科目コード :
科目名
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11310404 :
臨床教育課程論
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担当教員
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伊佐 貢一,増井 三夫,佐藤 佐敏,古閑 晶子
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標準履修年次
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1年
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コマ
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00
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講義室
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講202,講201,講302
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開講学期
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後期
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曜日・時限
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木5
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単位区分
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履修の手引を参照のこと
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授業方法
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講義
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単位数
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2.0 |
備考
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履修対象
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授業概要・目標 |
【概要】現職教員として経験豊かな3名の学校教育総合研究センターの助教授を中心として、誰がどのように教育課程を編成しているのか、そしてどのように実施しているのかを、事例を通して討論したり、場面設定をして演習を行ったりして具体的に考えていく。教育現場の活動を通して、教育課程の全体像や意義をとらえる。
【目標】教育現場の実際の活動を通じて、教育課程の全体像や意義をとらた実践的力量を形成する。
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履修条件・注意事項 |
2〜13回の授業は、3グループA、B、Cに分け、これをローテーション方式で履修する。詳しくはオリエンテーションで説明する。
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授業計画・内容 |
1回:@オリエンテーション、A特色ある教育課程の実際
2〜5回:〔A〕グランドデザイン(全体構想)と教科の年間指導計画
@グランドデザインの分析、A学校課題と改善の方途、B教科の年間指導計
画の分析
C学校課程と教科の年間方針との関連
6〜9回 〔B〕教育課程に基づく各種校務の意味と方法
@校務分掌の意味や職員会議、学年会の持ち方、A年間予定に基づく時間割
設定、時間集計の意味と方法、B出席簿や指導要録、通知表の意味と書き
方、CPTA組織や学校評議会制度の役割
10〜13回 〔C〕学級経営の実施
@学級経営案の意義と作成方法、A自治的な学級を作るための学級会の指
導方法、B学級・学年通信の意義と作成方法、C保護者会や家庭訪問の意
義と保護者とのコミュニケーションの取り方
14回 特色ある教育課程の評価−子どもの学びを支援する評価のありかた
15回 テスト(示されたテーマについての小論文)
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成績評価の方法 |
最終回に実施する小論文に、授業への参加状況(出席と授業の感想等)を加味して評価する。
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教科書・参考書 |
『臨床教育課程論入門−理論と実践の融合を目指して−』(配布)を使用する。
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