上越教育大学 教員養成GPプロジェクト

道徳授業プログラムの開発を通した指導力の育成

論文「モラルジレンマ対話」

GPの取り組みの一部が、研究メンバーである天野の論文として日本道徳教育学会機関誌『道徳と教育』325号に掲載される。その投稿原稿をPDF化したものをここに掲載する。原稿からのPDF化なので,ページ表記や割付は機関誌に掲載されるものとは異なる。

いのちの授業におけるモラルジレンマ対話の試みと検討

上越教育大学大学院学校教育研究科道徳教育研究室、岡崎市立矢作中学校

天野幸輔


※上記のボタンをクリックすると、新しいウィンドウが立ち上がりPDFコンテンツが再生されます。

※こちらのコンテンツをご覧になるためには「Adobe Reader」が必要となります。コンテンツの再生に不具合が生じる場合は、Adobe Readerの最新版をダウンロードしインストールしてください。
ダウンロードはAdobe社のホームページで無料にて行なう事が可能です。