上越教育大学 教員養成GPプロジェクト

小学校英会話を支援する国際理解カリキュラムの開発研究

取組実績と課題

4.2年2組の授業案と授業ビデオ

2年2組 (授業者:根本栄一)

  1. 題名:日本は良い国?悪い国?−トルコとの歴史的事件を通して−
  2. 本授業の目的:
    1) 日本に対する認識を深める
    2) トルコに対する認識を深める
    3) 他人の長所に着目する姿勢を養う
  3. 使用教材:世界地図、トルコの地図、和歌山県の地図、日本国旗、トルコ国旗
  4. 授業の展開
過程 時間 教師の働きかけ 予想される児童の反応 留意点
挨拶 1 児童に挨拶をし、自己紹介する 教師に挨拶をする  
導入 4 挙手により日本についての印象を尋ねる(良い・悪い・普通) いずれかに挙手をする 数を板書する
展開 30 七面鳥の絵を貼り出し、鳥の名前を尋ねる 教師の説明を聞く 世界地図でトルコの位置を児童が確認しているか
鳥の英語名とトルコの国名が同じである事を伝える
日本国旗とトルコ国旗を貼りだし、デザインの意味を確認した後、トルコの説明をする
トルコ語の挨拶を紹介し、練習する(こんにちは・さようなら) 教師の発話を繰り返し、挨拶を練習する
和歌山県の地図を貼りだし、○○灯台の位置を示す 和歌山県の地図を見る
朗読を始める 教師の話を聞く
まとめ 9 朗読の感想を尋ねる 指名された児童が答える 同じ児童を指名しないよう注意
日本についての印象を再度尋ねる いずれかに挙手をする
国には長所・短所があり、人も同様である旨の話をする 教師の話を聞く
挨拶 1 児童に挨拶をする 教師に挨拶をする  

参考:
トルコ共和国 Republic of Turkey
【国旗の意味や由来など】
 救国の伝説からとられた三日月と星は、民族の進歩と国家の独立を象徴し、赤色はオスマン朝の色とされている。トルコ国旗は、通称「新月旗」とも呼ばれている。

■基礎情報 (2003年12月現在)

  1. 面積 78万km2
    (日本の約2.1倍。東西約1,600km、南北約650km)
  2. 人口 6,784万人(2000年10月:国勢調査)
  3. 首都 アンカラ
  4. 民族 トルコ人。他にクルド人、アルメニア人、ギリシャ人、ユダヤ人。
  5. 言語 トルコ語(公用語)
  6. 宗教 大部分がイスラム教。他にキリスト教、ユダヤ教。
  7. 国歌 独立行進曲(Istiklal Marsi)
  8. 国旗 赤地に白色の新月と星。月と星を合わせて「善と幸福」をあらわす。
  9. 略史 1299年 オスマン・トルコ帝国成立。最盛期にはバルカン、アナトリア、メソポタミア、北アフリカ、アラビア半島にまで及ぶ大帝国に発展。
    1922年 オスマン・トルコ帝国滅亡
    1923年 共和国宣言(10月29日)(初代大統領ケマル・アタテュルク)
    国旗は「三日月旗」といわれ、赤地に細い三日月と星が配されている。この三日月の紋章は、オスマン・トルコ帝国の皇帝が戦線を訪れたとき、三日月と星が輝いたとうい故事による。三日月と星は進歩・国民の一致・独立を意味する。
  • 通貨制度: トルコの通貨の単位は、トルコリラ(TL)。
  • 時差: 7時間
  • ミニ会話ガイド: 発音(注意:トルコ語ではすべての文字を発音する。)
    日常会話と丁寧な表現
    こんにちは:メルハバ
    さようなら:アッラーウスマルラドゥック(立ち去る側が言う)
          :ギュレギュレ(見送る側が言う)

日本 Japan

【国旗の意味や由来など】
日本では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、自国を"日出ずる国"とする考え方があり、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴する。 また紅白は日本の伝統色で、めでたいものとされており、赤は博愛と活力、白は神聖と純潔を意味するとも言われている。

【日本版フラッグデー】
日の丸は古来から用いられてきたが、元々きちんとした規則によって定められたものではなく、長い間「慣習」として使用されていたに過ぎなかった。 しかし1999年8月13日に公布・施行された「国旗及び国歌に関する法律」によって、法律的にも公式に日の丸が日本の国旗であると定められた。 海外の習慣にならえば、この8月13日が日本版フラッグデー『旗の日』となろう。