上越教育大学 教員養成GPプロジェクト

小学校英会話を支援する国際理解カリキュラムの開発研究

取組実績と課題

7.4年1組の授業案と授業写真

4年1組 (授業者:古市聡美)

世界の国を知ろう!
所要時間:45分 活動形態:班活動
1.ねらい
 ・世界にはさまざまな国があることに気づく。
 ・出身国を聞く英語の表現に慣れる。
 ・さまざまな国の国旗を知る。

時間 学習内容 教師の活動 生徒の活動
2分 始まりの挨拶 1.挨拶をする。 1.挨拶をする。
6分 始まりの挨拶 1.班にフラッグピックが入った袋を配る。 1.フラッグピックの袋を受け取る。
2.国旗の一覧表のプリントを配る。 2.国旗の一覧表を見比べる。
15分 どこの国の国旗かな?
国の種類(全6種)アメリカ 韓国 日本イスラエル ドイツ フランス
(模造紙の内容)
・国の首都
・国旗の由来と特徴
1.国旗の名前を聞く。 1.国旗の名前を聞く。
2.模造紙を配る。 1.国旗の名前を聞く。
3.模造紙に書かれた内容を読ませ、それぞれの国旗シールを貼らずに□の欄に置く。 3.模造紙に書かれた内容を読み、国旗シールを□の欄の上に載せる。
4.正解を言う。 4.正解を知る。
5.模造紙の□の欄にシールを貼る。 5.模造紙の□の欄にシールを貼る。
6.世界地図を使って、場所を説明する。 6.世界地図で場所を知る。
10分 あなたの出身国はどこですか?
【英語活動】
1.国の名前を言う。 1.国の名前を言う。【国】
2.国の名前と文を言う。 I’m from【国】. 2.国の名前と文を言う。 I’m from【国】.
3.出身国の聞き方を教える。 Where are you from? 3.出身国の聞き方を学ぶ。 Where are you from?
10分 国旗カルタゲーム 3.出身国の聞き方を教える。 Where are you from? 1.国旗シールと台紙を貰う。
2.子供たちに Where are you from?と質問させた後、 I’m from 【国】 .で答えを返す。 2.Where are you from?と先生に質問をする。
3.取った国旗シールを台紙に貼らせる。 3.取った国旗シールを台紙に貼る。
2分 国旗カルタゲーム 1.世界のスヌーピーキャンディとのど飴を配る。 1.世界のスヌーピーキャンディとのど飴を受け取る。
2.あいさつをする。 2.あいさつをする。