上越教育大学 教員養成GPプロジェクト

小学校英会話を支援する国際理解カリキュラムの開発研究

取組実績と課題

8.4年2組の授業案と授業ビデオ

4年2組 (授業者:古市聡美)

世界の温泉を知ろう!
所要時間:45分 活動形態:班活動と個人
1.ねらい
 ・世界中に温泉があることに気づく。
 ・英語で国の名前を知る。
 ・身近な素材に目を向ける。

時間 学習内容 教師の活動 生徒の活動
2分 始まりの挨拶 1.挨拶をする。 1.挨拶をする。
5分 身近な外国の物を思い出そう!
フラッグピック=お子様ランチの旗
どこの国の国旗かな?
1.班にフラッグピックが入った袋を配る。 1.先生の話を聞く。
2.国旗の一覧表のプリントを配る。 2.それぞれのフラッグピックを見比べる。
3.国旗の名前を質問する。 3.国旗の名前を知る。
8分 どこの国でしょう?クイズ
(プリントの内容)
・国の特徴3つ
・温泉の名前
1.プリントを配る。 1.プリントを受け取る。
2.プリントに国名を書かせる。 2.プリントの内容を読んで、国名を□の中に書く。
3.答え合わせをする。 3.答えを知る。
15分 世界の温泉を体験しよう! 1.数字を書いたカップと温泉の素を配る。 1.カップの中に温泉の素を入れる
2.お湯を注ぐ。 2.温泉を観察する。
3.数字はどの国の温泉なのかを当てさせる。 3.温泉の素を当てる。
10分 この温泉はどこの国ですか?
【英語活動】
1.国旗カードを配りながら、英語で国の名前を言う。 1.国旗カード受け取りながら、英語で国の名前を言う。
2.カップを持ち上げて、Where is this spa?と言う。 2.It is in 【国】.
3.カップを瞬間的に隠し、国旗カードを使いながら、答えさせる。 3.カップを見て、国旗カードを上げ、答えを言う。
3分 まとめと続き 1.国旗シールを貼ったビーチボール型地球儀(=グローブ缶)を見せる。 1.国旗シールを貼ったビーチボール型地球儀を見る。
2.世界のスヌーピーキャンディとのど飴を配る。 2.世界のスヌーピーキャンディとのど飴を受け取る。
2分 終わりの挨拶 1.あいさつをする。 1.あいさつをする。