上越教育大学 教員養成GPプロジェクト

特別支援を要する学習者への国語科学習における個別的な支援のあり方に関する研究

取組実績と課題

3.研究経過

 研究は、次のような経過で進められた。

平成17年

10月上旬 GPプロジェクト学内応募関係者会議
GPプロジェクト応募打ち合わせ(高志小村山校長・松本)
GPプロジェクト申し込み・採択
10月中旬 GPプロジェクト学内関係者打ち合わせ(松本・木村・坪倉・諏佐・市川・和田)
11月上旬 予算執行計画についての連絡調整(松本・坪倉・阿部先生)
第1回カンファレンス(松本・坪倉・諏佐・市川・和田)
11月下旬 研究計画についての打ち合わせ(木村・松本)
11月 研究計画についての打ち合わせ(松本・阿部先生・学級担任の先生)
11月 研究計画についての打ち合わせ(村山校長・松本)
11月〜12月 参与観察記録などの整理(坪倉・雇い上げ研究生)
12月上旬 第2回カンファレンス(松本・坪倉・諏佐・市川・和田)

平成18年

1月上旬 臨床教科教育学会 研究概要発表(坪倉)
第3回カンファレンス(松本・坪倉・諏佐・市川・和田)
学習支援プログラムについての拡大カンファレンス
(木村・松本・坪倉・諏佐・校長先生・阿部先生・他先生方)
2月上旬 学習支援プログラムの再検討
(坪倉・村山校長・教頭・教務主任・阿部先生・他先生方)
守谷市立松前台小学校訪問調査(松本・坪倉)
2月中旬 学習支援模擬授業
(松本・坪倉・村山校長・教頭・教務主任・阿部先生・他先生方)
授業(漢字) ビデオ・音声記録をとる。
2月下旬 授業(促音) ビデオ・音声記録をとる。
2月 参与観察・カンファレンス・授業記録の整理
(坪倉・雇い上げ院生・研究生)
2月〜3月初旬 結果の分析 レポート作成
3月上旬 拡大カンファレンス
(松本・坪倉・諏佐・市川・和田・村山校長・教頭・教務主任・阿部先生・他先生方)
7月まで レポート作成・授業コンテンツ作成
9月中旬〜下旬 フォローアップの授業 改善支援プログラムの実施(坪倉)