上越教育大学 教員養成GPプロジェクト

子どもの学びの深化を促すカリキュラム構成と支援のあり方−河川をテーマとした総合的学習のアクションリサーチを通して−

取組の概要

タイトル

特別支援を要する学習者への国語科学習における個別的な支援のあり方に関する研究

取組教員 松本 修
目的 取組実績と課題 2.研究の目的と予想した成果 参照
概要

本取組の関心は主に次の点にある。

  • 通常学級に在籍し、学習が困難である児童への支援を通常の指導形態の中で行う学習デザインの方向性を探る。

そのために、

  • 特別支援を要する学習者の学習の実態を個別に観察し、どのような学習指導を行ったらよいのかについての基礎的データを得る。
  • データに基づいて学習のデザインを行い、試行的に実践する。
  • 実践をフィードバックする。

ということを計画した。これをマルチ・コラボレーションを通して間主観性を確保しながら行った。その結果、二つの学習デザインを実施することができた。