生徒指導総合と学校心理,どちらに進むか迷っています

 生徒指導総合科目群と学校心理科目群は,扱っている問題領域に共通する部分が大きいので,興味のある研究課題がある程度明確になっていたとしても,どちらの科目群に進むか迷う人は少なくありません。また,歴史的経緯も調べたい,実際に調査をしてデータを集めてもみたい,とやりたいことがいろいろあって,一つの科目群に絞り込めないという人もいます。

 しかし,安心してください。入試段階では科目群を絞り込んでおく必要はありません。全員,入学後に,先生方からのアドバイスを受けながら決めるようにしています。また,所属が決まったあとでも,研究の相談に関しては,両方の科目群の先生方がいつでも対応してくれますので,気軽に質問にいくことができます。

 なお,「いろいろやりたいことがあって絞れない」という人は,その中で優先順位をつけてみるといいと思います。「しいていえば,何がいちばんやりたいか」,「これなら自分にできそうだと思えるのはどれか」といった観点から,「やりたいこと」を整理してみてください。結果,絞り込めなければそれでもかまいません。考えてみることが,発想を整理する助けになるはずです。

BACK