教員のプロフィール

安藤
Home

安藤 知子

(あんどう ともこ)

ANDO Tomoko
教 授  博士(教育学)

専門分野

教師教育学,学年・学級経営論

研究の内容

  1. 教育改革下における教員の精神的健康を醸成する学校の組織的条件、および中堅教員の役割に関する研究
  2. 教師の子ども理解をめぐる役割葛藤と対処行動
  3. 自律的学校経営時代の学年・学級経営の課題に関する研究

1.については,組織マネジメント,協働性や同僚性,地域との連携,2.については,子ども理解,指導と支援,教師文化,役割葛藤,3.については,教員評価や教員研修なども関連キーワードになります。

所属学会

  • 日本教育学会
  • 日本教育経営学会
  • 日本教育行政学会
  • 日本教師教育学会
  • 日本教育社会学会
  • 日本学校教育学会

担当授業科目

【大学院】
  • 現代社会と学校教育
  • 教師の職能発達特論
  • 学年・学級経営特論
  • 実践場面分析演習「生徒指導総合・学校心理」
  • 生徒指導総合研究セミナー
【学 部】
  • 教師・授業文化論
  • 生徒指導論
  • 初等生徒指導論
  • 中等生徒指導論
  • 現代教師論
  • 実践セミナー「生徒指導」
  • 生徒指導総合セミナー

論文・著書

  • 2011,「魅力ある授業を創造する学校の在り方」,学校教育,3月号
  • 2010,「環境変動社会におけるミドル・リーダーの役割」,教育展望,5月号
  • 2010,「学校組織における『教育改革』への意味付与の様相―志木市立A中学校における03~05年度の事例分析」,上越教育大学研究紀要,29
  • 2009(分担執筆),『新・学校経営相談12ヶ月(2)組織活性化を目指すマネジメント』, 教育開発研究所
  • 2008,「子どもと向き合う時間の確保(特集:子どもとどう向き合うか)」,教職研修,2008.4.
  • 2008(分担執筆),『第3版・教師の条件 ―授業と学校をつくる力』,学文社
  • 2006(分担執筆),『市民と創る教育改革 検証:志木市の教育政策』,日本標準
  • 2005,「仲間とともに成長していく教師」,教職研修2005.8.
  • 2005,『教師の葛藤対処様式に関する研究』,多賀出版

…… etc.

指導修士論文

  • 授業実践過程において外部人材を生かす際の教師のコーディネート能力に関する研究 ―新潟県上越市立大手町小学校の授業実践に着目して―
  • 小学校体育授業における教師の見抜く力と指導行動に関する研究 ―A教師の実践事例に着目して―
  • 中学校の学級経営に関する教師の専門性を支える学習の場としての校内自主参加型研修の研究 ―A中学校での参与観察とインタビュー調査を通して―
  • 特別な支援を要する子どもを取り込んだ学級経営の在り方に関する研究 ―語りから抽出された集団と個をみつめる教師の信念に着目して―
  • モンゴル民族学校の伝統文化を扱うカリキュラムの在り方に関する研究 ―内モンゴル地域のモンゴル民族小学校を対象に―
  • 高等専門学校のカリキュラムに関する研究
  • 学校の教育活動への保護者の参加・協力に関する研究
  • 学級生活における「さん」付け呼称の受け止め方と使用に関する研究
  • 学校における「他者とのかかわり」が教師の力量形成に与える影響に関する研究 ―教師、生徒からのソーシャル・サポートの可能性に着目して―
  • 中国の小学校における教師のアイデンティティに関する研究 ―保護者からの期待や要求の高まりを背景とする学校の変化に着目して―

…… etc.

CONTENTS

Facebookバナー
●二科目群の日常を
発信しています