教員のプロフィール

中山
Home

中山 勘次郎

(なかやま かんじろう)

NAKAYAMA Kanjiro
教 授  博士(心理学)

専門分野

学習心理学・動機づけ論

研究の内容

 児童の学習への動機づけに関して,主に内発的動機づけの領域から研究しています。特に,(1) 学習への動機づけを高める授業・教材のくふうと,(2) 児童の学習への態度や達成行動に対して,教師・仲間集団・親などの社会的文脈がどのような影響を及ぼしているか,またそうした影響性を児童がどう受けとめているかを中心として,研究を進めています。

所属学会

  • 日本心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本教授学習心理学会

担当授業科目

【大学院】
  • 臨床実践援助法
  • 学習心理学特論
  • 心理学特殊実験
  • 実践場面分析演習「生徒指導総合・学校心理」
  • 学校心理研究セミナー
【学 部】
  • 学習心理学
  • 授業の心理学
  • 心理学演習
  • 実践セミナー「学校心理」
  • 学校心理学セミナー

論文・著書

  • 2014,「学習指導場面における教師の自律性支援 (2) ―「失敗事例」の分析から―」,上越教育大学研究紀要,33
  • 2013,「学習指導場面における教師の自律性支援」,上越教育大学研究紀要,32
  • 2013,「家庭学習を“修行”にしない学習時間の工夫」,児童心理, 67
  • 2012,「学校活動における教師の働きかけに対する自己決定理論からの分析」,上越教育大学研究紀要,31
  • 2011(共著),「チェコの教員は生徒の学力低下と学習環境の変化をどう見ているか」,上越教育大学研究紀要,30
  • 2011(共著),「児童用自尊感情尺度の検討」,上越教育大学研究紀要,30
  • 2010,「教師の期待は子どもを伸ばすか ―ピグマリオン効果を超えて」,児童心理,64
  • 2010(共著),『しっかり学べる発達心理学[改訂版]』,福村出版
  • 2010(共著),「学力低下と学習環境の変化に対する中学校教員の意識」,上越教育大学研究紀要,29
  • 2008,「知識理解をベースとした心理教育の意義について」,上越教育大学研究紀要,27

…… etc.

指導修士論文

  • 受験期におけるライバルの存在が中学生の学習意欲に及ぼす影響
  • 学校ストレスに対する友人からのサポートにおける知覚と実行のギャップ
  • 中国の日本語教育におけるコミュニケーション活動が生徒の学習意欲に及ぼす効果
  • 験証法による学習が昆虫に抵抗感を抱く小学生の学習意欲に及ぼす効果
  • 理科実験の修正・やり直しに影響を及ぼすメタ認知的技能
  • 高校生の体育嫌いに及ぼす成功恐怖・失敗回避の影響
  • 自己評価と他者評価がサッカー選手の改善意欲に及ぼす効果
  • リラックスの情動伝染をもたらす非言語行動とその同調
  • 教師の自己開示は児童相互の自己開示を促進するか?
  • 嫌悪対象への態度の変容におよぼす勢力保持者からの情報の効果
  • 理科学習の仮説設定場面における独立変数抽出過程の分析

…… etc.

CONTENTS

Facebookバナー
●二科目群の日常を
発信しています