最近5年間の修士論文

平成26年度

  • 対人支援において共存する専門的視点と素人目線に関する研究 ―児童相談所メンタルフレンド活動に着目して―
  • 日本語における新奇動詞理解の手がかり ―文の項構造知識と動詞の形態的特徴の効果―
  • 「分権型協働都市」を目指したまちづくりにおける基礎単位としての学校区の活用に関する一考察 ―新潟市の「地域と学校パートナーシップ事業」の調査を通じて―
  • 中学校における動物介在教育の意義と課題― 学校犬の導入が及ぼす影響に着目して―
  • 地域リーダーにおける部活動経験を通じた習得能力の意識 ―キャリア教育の「基礎的・汎用的能力」に着目して―
  • 行政主導型ワーク・ライフ・バランスの特色と課題 ―A県の施策とB企業の取り組みに着目して―
  • 中学校教師の日常的な指導行動が叱責の効果に与える影響 ―叱責を受ける当事者とその観察者の公的自己意識に着目した検討―
  • 授業実践過程において外部人材を生かす際の教師のコーディネート能力に関する研究 ―新潟県上越市立大手町小学校の授業実践に着目して―
  • 戦前期少年団運動の自律的運営をめぐる運動指導者たちの課題認識 ―雑誌『少年団研究』投稿欄の分析を通して―
  • 高等学校運動部活動における顧問教師の指導変容過程に関する研究 ―競技未経験指導者のライフヒストリーに着目して―
  • 英語学習成功者の学習法からみる学校英語教育の限界と可能性
  • 小学校体育授業における教師の見抜く力と指導行動に関する研究 ―A教師の実践事例に着目して―
  • 受験期におけるライバルの存在が中学生の学習意欲に及ぼす影響
  • 中学生の班活動が学級集団アイデンティティと向社会的行動に与える影響 ―仲間集団外成員との関係性に着目して―
  • 学校ストレスに対する友人からのサポートにおける知覚と実行のギャップ
  • 中国の日本語教育におけるコミュニケーション活動が生徒の学習意欲に及ぼす効果
  • 授業研究会を通した小学校教師の指導力の形成 ―教師の鑑識眼の更新に着目して―
  • 想像上の友達と空想と現実を区別する能力が他者理解に及ぼす影響 ―心の理論の獲得と感情理解の検討―
  • 中学校の学級経営に関する教師の専門性を支える学習の場としての校内自主参加型研修の研究 ―A中学校での参与観察とインタビュー調査を通して―
  • 教師と保護者による子どもの行動変容を促す連携に関する研究 ―交流分析を援用した学校教育相談に着目して―
  • 中学校の生徒指導におけるコーディネーション機能の向上に関する研究 ―富山県カウンセリング指導員制度の有効性と課題に着目して―
  • 中学生におけるSOCと「バランスの取れた負荷」の経験に関する縦断的研究 ―教師の意識調査を含めた検討―
  • 中学校教師の教育観と特別支援を考慮した指導行動 ―生徒の相互関係および教師親和性との関連―
  • 特別な支援を要する子どもを取り込んだ学級経営の在り方に関する研究 ―語りから抽出された集団と個をみつめる教師の信念に着目して―
  • モンゴル民族学校の伝統文化を扱うカリキュラムの在り方に関する研究 ―内モンゴル地域のモンゴル民族小学校を対象に―
  • 高等学校公民科「倫理」の授業に関する研究 ―高等学校における道徳教育を視点として―
  • 中学校教師の指導行動とビリーフに関する研究 ―生徒指導上の問題を抱える生徒の事例を通して―
  • 日本教育大学協会加盟大学・学部における教員養成スタンダードの特徴と課題
  • 通常学級における発達障害のある児童と教師の関わりの研究 ―周囲の児童への有効な説明の仕方に焦点を当てて―
  • 家族の機能状態と子どものレジリエンス・自尊感情及び学校適応との関連 ―小中移行期の中学生に注目して―
  • シャーデンフロイデの喚起を促す要因 ―相手の状況と喚起者の個人特性の効果―
  • 高校野球部活動を通じた文化資本と社会関係資本の形成に関する調査研究 ―A県B高等学校に着目して―
  • 中学生における教師への相談行動 ―相談に対する利益・コスト予測及び無気力感の影響―
  • 教師の仕事の意欲を向上させる「厳しい助言」の様相 ―中学校教師へのインタビューによる質的研究―

修論写真

平成25年度

  • フランスの小学校におけるフランス語学力向上策の特色と課題 ―サルコジ政権期における「共通基礎知識技能」、「学習指導要領」、「全国学力テスト」の関係に着目した学習支援―
  • スケールエラーとプランニング能力の関係
  • コスプレによる自己愛および自尊感情の変化と孤独感の関係 ―コスプレイヤーと非コスプレイヤーを比較してー
  • 教師の指導的注意に生徒はどう反応するか ―教師に対する認知と攻撃性に着目して―
  • 「道徳の時間」の「補充・深化・統合」に関する研究
  • 「暴力による指導」問題の発生要因と構造的把握
  • 非行を繰り返す青少年に対する社会的・職業的自立にむけた支援の研究 ~問題を抱える青少年のための継続的な活動の場(居場所)づくり事業等についての考察~
  • 学級生活における「さん」付け呼称の受け止め方と使用に関する研究
  • 「地方」における児童虐待の言説に関する研究
  • 学級風土に対する認知の差異がスクール・モラールに与える影響 ~児童の認知とそれを推察する教師の認知の差異に着目して~
  • 学校における「他者とのかかわり」が教師の力量形成に与える影響に関する研究 ―教師、生徒からのソーシャル・サポートの可能性に着目して―
  • 中学校教師における自律的ふるまいにみる協働の可能性
  • 大学生の理想自己と現実自己の不一致が職業観に与える影響について ―教職志望大学生の期待価値に着目して―
  • 日本と中国の道徳教育に関する比較研究
  • 中国の小学校における教師のアイデンティティに関する研究 ―保護者からの期待や要求の高まりを背景とする学校の変化に着目して―
  • 高等専門学校のカリキュラムに関する研究
  • 教員・保護者・地域の教育における責任に関する研究
  • 中学校体育における柔道の指導に関する研究
  • 幼児における日常的な動作からの感情の読み取り
  • 幼児の自己抑制機能
  • 職人の技能継承に関する研究
  • いじめ加害対応における学校と学外機関との連携に関する研究
  • 青年期前期における友人関係と思いやりの関連
  • 多文化共生社会における「包摂」の限界と「許容」の可能性
  • 高等学校普通科における進路指導の充実に関する研究
  • 大学院に進学した大卒離職者の職業選択プロセス
  • 言語コミュニケーションの苦手な児童生徒への具体的配慮に関する一研究
  • 学校の教育活動への保護者の参加・協力に関する研究
  • Philosophy for Childrenを取り入れた道徳授業の理論と実践
  • 青年の友人関係を巡る学術的な言説形成についての哲学的考察
●

平成24年度

  • N市における中学校中堅教員の意識と他教員との関わりについての実証的研究
  • 中学校教師の道徳授業に対する意識形成プロセス
  • 学校の宿題に対する放課後児童指導員の意識に関する調査研究
  • 学級における集団づくりの技法を活用する教師のふるまいに関する研究
  • 教師の職能発達のメカニズムと学びの場 ―教科・領域の専門性が教職アイデンティティに及ぼす影響に着目して―
  • 「死」を扱う「いのちの教育」実践に関する研究
  • 在籍校に対して生徒が抱く印象の変化・形成要因について ―私立中高一貫校の在籍生徒を対象とした意識調査を手掛かりに―
  • 教育コミュニティにおける学校の位置づけに関する研究
  • 験証法による学習が昆虫に抵抗感を抱く小学生の学習意欲に及ぼす効果
  • 理科実験の修正・やり直しに影響を及ぼすメタ認知的技能
  • 職務に対する教師の動機づけに関する研究
  • 子どもにおける習慣化した展望的記憶課題のエラー ―注意分散と年齢の影響―
  • 失敗の原因帰属は内集団の雰囲気に左右されるか
  • 男女共同参画社会実現に向けた家庭支援の探求 ―シングルファザーのワークライフバランスに着目して―
  • 小学校学級活動「(1)学級や学校の生活づくり」における教師の指導性に関する研究
  • 高等学校における文化祭という「場」の機能に関する事例研究
  • エンロールメント・マネジメントによる個別支援に基づいたキャリア形成支援
  • 高等教育段階における能力観の自己認識
  • 大学硬式野球部におけるマネージャーの役割の再検討
  • 地域社会と中学校をつなぐキャリア教育の実践に関する研究
  • 学童保育指導員の専門性に関する研究 ―東京都の雇用体制と職務・役割基準に着目して―
  • 小学校高学年児童の友人関係における対人ストレスコーピングの実態 ―つながり意識との関連を通して―
  • 高等学校における登校拒否支援としての保護者対応に関する研究 ~全日制高校と定時制・通信制高校の比較を通して~
  • 大学生における「居場所がない」と「実存的空虚感」との関連 ―実存分析による居場所の捉え方に着目して―
  • 特別支援教育と子どものニーズに応える力量についての意識調査 ―教員養成系大学の学生を対象として―
  • キャリア教育の視点を用いた高等学校物理教育に関する研究
  • 中学校における部活動指導内容に関する研究
  • 高等学校普通科2年生における職業的自己概念形成過程に関する研究
  • 先延ばし行動の思考過程に関する質的研究
●

平成23年度

  • 道徳性を高める体験活動と道徳の時間の単元構成の研究 ~上越市立大手町小学校「ふれあい」実践を手がかりとして~
  • 社会的迷惑の生起要因に関する研究 ―青少年の他者意識に着目して―
  • 小学校縦割り班活動が学校生活に与える影響に関する研究
  • ストレス体験と自己成長感をつなぐ循環モデルに関する研究
  • 連携型小中一貫教育における異校種理解に関する研究
  • 児童期における教師とのアタッチメントが社会性発達に及ぼす効果
  • 定年前離職を経験した元教師の自己省察に関する研究
  • 教師への支援に着目した生徒指導システムの研究
  • 小学生の本来感の検討
  • 物理教育における物理学史の活用に関する研究 ―Super Science High School指定校の理科教師の認識に着目して―
  • 学生ボランティアの活動過程における児童への支援方法に関する一考察
  • 大学生のパーソナル・ネットワークに関する一考察
  • 級友からの評価に対する懸念が援助行動の生起に及ぼす影響 ―児童の向社会性と学級雰囲気に着目して―
  • 中学生の集団適応を促す取り組みの教育的効果に関する研究 ―職場体験学習に着目して―
  • 教師間コンフリクト活用による校務分掌業務改善に関する調査研究
  • 児童自立支援施設の多様性に応じた学校教育導入の課題 ―夫婦制と交代制の形態に着目して―
  • 校内研修を契機とした教師同士の協働性構築に関する研究
  • 過去におけるいじめ加害生徒の心理的特徴と背景
  • 中学校学級における生徒の階層性に関する調査研究
  • 非主張的自己表現を行う大学生の心理的特徴についての一研究 ―友人との対話場面に着目して―
  • 教師の注意ことばに対する児童の意図認識が行動変容の動機づけに及ぼす影響
  • 中学生の男女の性別を超えた交友関係を深める一学級の事例検討 ―体育祭の取り組み過程での生徒間の行動に着目して―
  • 小学校教師が考える快適な職場環境に関する研究
  • 運動部指導者の指導理念に関する調査研究
  • 教師を支えるカウンセリング・マインドの研究
  • 社会人経験を有する教師の資質能力・教職観に関する研究 ―社会人経験を有する教師へのインタビュー調査を通して―
  • 多部制通信制高校における不登校経験を持つ生徒への支援指導体制 ―私立R通信制高等学校を事例にして―
●

平成22年度

  • 小学校若手教師の場面統制方法の現状に関する一考察
  • 教師の体罰に関する意識の研究
  • 民間人校長の学校経営過程に関する事例研究 ―新潟市立A小学校O校長のインタビュー調査を通して―
  • 高校ウエイトリフティング部における中途入部者への教師の働きかけに関する研究 ―レジリエンスの視点を通して―
  • 小学校初任教師への校内支援に関する調査研究
  • 学級活動を通した社会性育成の取り組みに関する研究
  • 学校区を基盤とする「おやじの会」を通じた父親の教育参加 ―東京都S区「T小学校おやじの会」への長期参与観察を通して―
  • 学校と学校支援ボランティアとの協働関係構築に関する研究
  • 若者の対人関係におけるソーシャル・ネットワーキング・サービス利用に関する実証的研究
  • アドミッションオフィス入試入学者の職業意識と卒業後のキャリア選択 ―R大学卒業生へのインタビュー調査を通して―
  • 小学校委員会活動の活性化に関する一考察
  • 自由連想で誘発された不随意記憶における気分一致効果
  • サビタイジング処理における注意の役割に関する研究
  • システム論的アプローチによる学級活動の話合いに関する一考察
  • 荒れの少ない中学校に見られる逸脱コントロールの様相 ―地方中核都市の大規模校X市立Y中学校における長期観察を通して―
  • 高校生の体育嫌いに及ぼす成功恐怖・失敗回避の影響
  • 自己評価と他者評価がサッカー選手の改善意欲に及ぼす効果
  • 中学校1年生の学校適応に関する一考察
  • 小学校学級活動における内容(1)と(2)の話合いの連携に関する一考察
  • 児童の自尊感情が道徳的実践力に及ぼす影響に関する研究
  • 成城学園初等学校「遊び科」における自由遊び成立に関する研究
  • 道徳授業における自己評価が児童の道徳性に及ぼす効果に関する研究
  • 小学校における道徳授業スタイルの比較研究
  • 教師の指導行動や態度の変容に関する事例研究 ―「手のかからない目立たない子」に対する指導行動を中心に―
  • 小中移行期の子どもの適応に関する事例研究 ―小中学校教師の意識と行動の相違に焦点を当てて―
  • 品川区の「市民科」カリキュラムの可能性に関する研究

年 度

CONTENTS

Facebookバナー
●二科目群の日常を
発信しています