http://www.juen.ac.jp/ へのリンク
 












本プロジェクトでは外国につながる児童生徒の教科学習・言語学習のサポートを行っています。日本語と母語の両言語の育成を目指し、日本語と母語を使って教育内容の理解を促進します。

                
 私たちは上越、妙高、糸魚川、柏崎に在住の外国につながる子どもたちのための上越教育大学の修学支援ボランティアチームです。様々なコースの大学院生、学部生、留学生の30名が参加し、大学の地域貢献事業として各地域の教育委員会や上越国際交流協会(JOIN)等と連携して活動しています。

 この活動は、地域の学校や地域に暮らす外国人からのニーズを受け、修学支援を必要とする外国につながる子どもたちのために少しでも力になりたい、そして、上教大生には子どもに寄り添いながら、直面する課題を子どもたちと一緒に解決できる教員になってほしいという思いから、平成 22 年度から始めた活動です。

 主な対象は小学1年生から中学 3 年生までの子どもたちで、留学生を含む本学の学生が大学で週1回 90分程度、国語や社会などの修学支援を行っています。教科学習の支援を第一言語(母語)と第二言語(日本語)で行うことにより、教科内容の理解とともに第一言語の保持と伸長、第二言語の習得を目指しています。

 直接支援が難しい地域の子どもたちへは、教科書の翻訳教材やルビ教材の提供を行っています。詳細は左上の連絡先までお問い合わせください。

 私たちの活動が多言語多文化の背景を持つ子どもたちの未来を明るく照らすことができるように頑張っています。        

メンバーを募集しています!
詳しくはこちらまで

                        

news新着情報

2016年 8月22日
平成28年度「外国につながる子どもたち」への教科学習等に関する講演会及び勉強会を開催しました。
2016年 8月22日
平成28年度「夏休みの宿題教室」を実施しました。
2016年 8月22日
LAMP学習会を実施しています。
→過去の新着情報はこちら

information




上越教育大学
 
国際交流推進センター

〒943-8512
新潟県上越市山屋敷1番地MAP
TEL 025-521-3256
FAX 025-521-3621
MAIL juelamp@juen.ac.jp
(担当:研究連携課国際交流チーム)