|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
笠原研究室在学生のページ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2023年度当初のゼミ生の研究・実習テーマはそれぞれ以下のとおりです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【 修士課程 教職キャリア支援コース 4年生 (研究テーマ)】
● 特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害生徒の自己理解に関する指導・支援の
充実を図る教育課程に関する調査研究
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【 専門職学位課程 特別支援教育領域 2年生 (実習テーマ)】
● 通常学級に在籍する肢体不自由児も参加できる実技教科の授業づくり
● インクルーシブ教育システムの推進にかかる教師の連携体制構築を目指した支援
【 専門職学位課程 特別支援教育領域 1年生 (実習テーマ)】
● 授業において肢体不自由児が通常の学級の児童と活動を共にできるような補助具や教材・
教具の開発・工夫
● 自立活動の時間を通しての障がいのある子どもたちの適切な感情表現の学び
● 重度・重複障害のある子どもの効果的な運動分野の授業実践について〜生涯スポーツの
視点を踏まえて〜
● 自立活動における個の実態に応じた教材・教具の工夫
● 自立活動の指導と学校卒業後の「自立」について
● 肢体不自由児の自立活動における外部専門家等の助言を取り入れた教育的支援の検討・
実施について
● 就学後も全ての子どもたちが自分らしさを発揮しながら生活できるための幼小接続期に
おける情報提供・共有のあり方
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|