研究室日誌 2017

2018年3月21日更新

◇ 2016(H28)年度の日誌は こちら

2017(平成29)年度が始まりました!
 4月6日に入学式があったと思ったら,もう一週間がたちました。その間に修士論文発表会1が終わり,新M2の皆さんは予備調査用紙作成に余念がありません。…のはずなのですが,発表会終了後の休息タイム!ということで,2017(平成29)年度研究室日誌は,恒例の高田公園お花見からスタートします。平成28年度に6名のゼミ生が修了し,新年度はM2の4名でのスタートです。
 今日4月14日の時点でM1の研究室訪問は0ゼロと読みます(^^ゞ)。全員で何名になるか分かりませんが,今年度も楽しく厳しくゼミ活動をしていきたいと思います。そしてほんの少しになるかもしれませんが,この研究室日誌で活動報告をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!!
 ゼミOBの皆さん!間もなく予備調査用紙が届くと思います。お忙しいとは思いますが,机の書類の下にしないで,どうぞお付き合いくださいね!!

新M1を迎えました!
 今年度新M1の研究室が決まり,笠原研には3名が配属となりました。誰も希望しなかったらどうしようとちょっぴり心配していましたが,少しホッとしました。3名とも学卒で,ゼミ生全員学卒となりました。一人高齢のおじさんになってしまった私ですが(^^ゞ,皆さんの若さに負けないようにがんばっていきたいと思います。
 今日27日,恒例の「おりづる弁当」でささやかな歓迎会をしましたが,その後,そのままいつものゼミに突入!否応なしにM1の皆さんも参加することになり,ちょっとビックリしたかもしれません。いずれにしてもこれから一年間8人で苦楽をともにしていきましょう!
 OBの皆さん,いよいよ予備調査発送の時期となりました。お忙しいとは思いますが,ぜひ忌憚のないご意見・ご指導をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!
 今春修了したC葉さん,お手紙とお菓子,ありがとうございました! 修了生からのお手紙,とてもうれしいです!(4/27)

54歳になりました!
 そう言えば今日は5月2日,私の誕生日でした。自分の誕生日のコメントを研究室日誌に載せるなんて変かもしれませんが,実は今年もゼミの皆さんにお祝いをしてもらいました。いつも本当にありがとうございます。大変うれしいです。…が,皆さんに十分なアドバイスができていないことを申し訳なくも思います。50歳を過ぎて気力・体力の衰えを感じずにはいられません。ですが,とにもかくにもゼミ生の皆さんと一緒にがんばりたいと思います。思い切って新潟県の教員を辞して大学に来たのは,私自身の恩師の「大学教員もこれから特別支援教育を担う学生さんたちを教える『先生』には違いない」ということばを聞いたからでした。やり慣れない仕事が増えてきましたが,これからもゼミ活動は大切にしていきたいなあと思っています。皆さんよろしくね!

温かなメッセージをありがとう!

鶴越にてM1歓迎会開催
 先日,ゼミM1歓迎会を最近すっかり恒例となった「鶴越」で開きました。今年のメニューは「上越の郷土料理」で,タケノコ汁やのっぺ(煮物),サメ(!)のフライなど,上越に長く住んでいても懐かしさを感じる美味しい料理をおなかいっぱいいただくことができました。中にはのっぺを何回もおかわりしている人もいました(^_^)
 ゼミの活動もこれから本格化していきます。M2を中心に忙しくなりますが,ときどき息を抜きながら(ときどきですよ!)みんなでがんばっていきましょう。近くにいるOBの皆さん,よかったらぜひ激励に顔を出してくださいね。そして予備調査2が届いたあかつきにはぜひお付き合いをお願いします!

鍋にはタケノコ汁,手前はサメのフライ!!

一人多い?中学生になったY人が!

みんな楽しく過ごしました!

研究推進と教採の勉強が佳境に!
 6月も残すところあと数日となりました。上越は,朝晩を中心に半袖では肌寒いような梅雨空が続いています。皆さんのところはいかがでしょうか?
 そのような中ですが,ゼミの皆さん,特にM2の皆さんは,調査研究の実施と教採受験に向けて日々奮闘努力を続けています。朝から(多分)夜遅くまで院生室に残ってがんばっていることと思います。マラソンのようにまだしばらくは続く苦難の道ですが,志を成就できるようにがんばってくださいね。
 修了生の皆さんの中には予備調査でご迷惑をおかけしている人もいますが,どうか最後までご指導ご鞭撻のほど,よろしくお願いいたします。

みんながんばっています!→

← M子さん,熊本のアイスごちそうさま!

↓ 修了生R恵さん,ありがとう!

← 修了生M梨子さん!
  ゼミ生も家族もいただきました!

M2のみんな,教採ガンバレ!
 7月に入り,いよいよM2の皆さんは教採に出陣です。先生を夢見て,落ち着いてしっかり,持てる力を出してきてください。心から応援しています。Do Your BEST!…OBの皆さんも応援どうかよろしくお願いします!

フォーラムが終わり,修論発表会3が終わり,そして夏が終わり…!
 8月26日(土)に第18回自立活動研究フォーラムが終わりました。前回に引き続き文部科学省の分藤特別支援教育調査官においでいただき,新学習指導要領における自立活動をテーマにご講演いただきました。私自身も大変勉強になりました。
 そして本日(9月2日),修論発表会3(中間発表会)が行われました。事前にゼミでパワポのチェックなどをしておいたこともあって,うまくプレゼンすることができました。調査データも着々と(少しずつ)集まってきています。教育実習のことも考えながら,12月のコース内提出向けて粛々と進めていきましょう!ガンバレ〜!!
 これが終わると…上越に秋が来ます(^_^)v

今年度も特殊教育学会で研究法演習のミニ研究の成果を発表しました!
 9月17日(日),名古屋国際会議場で行われた「日本特殊教育学会第55回大会」で,研究法演習で実施したミニ研究「支援が必要な子どもの各教科等の指導推進のための教員養成プログラムの検討」の成果を発表してきました。研究の概要を説明したり質問に答えたり…修論発表会のノウハウを生かしてがんばっていました。現場に出てからも,ぜひ研究を続けて成果を発表してほしいと思います。
 その夜,恒例の藤井研合同OB会を行いました。笠原研は,青森県のF川さん,岩手のC葉さん,上越のS藤さんの3人が参加してくれました。それぞれ地元でがんばっている様子が分かり,とてもうれしかったです。なお,OB会には出られませんでしたが,学会会場には千葉県のM木さんも駆けつけてくれました。皆さんありがとうございました。OB会一次会が終わったころ,台風18号の影響で名古屋は暴風雨でしたが,それでも二次会をやった現役ゼミ生の皆さんは偉い(^^ゞ

← ポスター発表を無事終え,
  安堵しているM2の皆さん!

初めて乾杯の大役をこなした
M1のA立くん!  ↓

↑名古屋メシを美味しそうに
 ほうばるM2のTみくん!

↑ 来年は大阪で会いましょうね!

お祝いの会をありがとうございました!
 9月23日(土),近隣のゼミ修了生やいつも一緒に活動させていただいている先生方,現役のゼミ生から,昇任のお祝い会をしていただきました。大学に異動して20年間,皆さんのお役に立てることもあまりできずに過ごしてしまったと反省することしきりですが,それでも駆けつけてくれた人がこんなにいたことは大変うれしかったです。失礼な言い方かも知れませんが,この仲間は私にとっての財産です。これからもお付き合いのほど,どうぞよろしくお願いいたします!

ゼミ合宿敢行!
 9月24日(日)から一泊で,ゼミ合宿を行いました。今年は例年どおり赤倉野外活動施設での実施でした。私自身二日目の朝から会議があったので,一日目勝負となりました。涼しい高原の秋風が吹く中,じっくりと検討ができたと思います。今年の構想検討会は来月27日とちょっと遅めですが,それまでにもう少し研究デザインを煮詰めてもらえたらと思います!
 そして夜は恒例の一杯会。今年はお誕生会を兼ねての一杯会でした。…読者の皆さん,「一杯」の意味をよ〜く考えてくださいね(^_^)

おめでとう!
 10月21日(土),ゼミ修了生のS平さんとH美さんの結婚披露宴がありました。幸せいっぱいの二人の表情を見て,とってもうれしくなりました。本当によかったですね。いつまでもお幸せに!!

今年も…
 Trick or Treat !!

藤井研と合同のBBQ大会…そして教育実習へ出陣!
 11月3日文化の日,大学近くの肉たなで恒例の合同BBQ大会を行いました。白い息を吐きながら行った年もありましたが(^^ゞ,この日は穏やかな小春日和。みんなで和やかにおなかを満たすことができました。そして連休明けの6日から,M2の3人はいざ特別支援学校教育実習へ!肉で蓄えたエネルギーを存分に発揮して最後までやり抜いてほしいと思います(^_^)。

三寒四温
 今日は3月6日。上越には暖かい日と寒い日が交互に訪れています。前回更新から4か月も経ってしまいました。相変わらずと言われればそれまでですが,ホントに申し訳ありません。
 修了組の3人は…はいっ,本日の教授会で修了が確定しました。おめでとうございます。そして2年間ご苦労さまでした。3人とも調査研究で,今年度も回答者の確保に泣かされましたが,無事に修論としてまとめ上げました。よかったね。予備調査,そして本調査にご協力くださった先生方,大変ありがとうございました。心からお礼申し上げます。3人には,ぜひ現場で自分の研究成果を生かしてほしいと思います。期待しています。
 今回は2月の下旬にゼミ旅行に行ってきました。長野の安曇野と諏訪湖周辺を楽しみました。ガラス工芸体験,わさび漬けづくり体験,御朱印をもらいながらの諏訪大社周辺散策,そしていちご食べ放題体験と,大変楽しい旅でした。宿の料理や温泉もVery Goodで私も大満足でした。

ありがとう!
 昨夜(3月7日夜),ゼミ夕食会をしました。その折,修了生の皆さんから「研究室記名板」と「思い出のアルバム」をいただきました。ありがとうございます。とてもうれしかったです。記名板はさっそく研究室ドアに掲げさせてもらいました。そしてアルバムは今,研究室の机の上にあります。
 記念の品をいただくと,改めてまた一年が終わるんだなあとつくづく思います。今年の修了生は3名ですが,結局コースの仕事などに追われて,修論に関して十分話し合う時間がとれず,やっぱり残るのは後悔と反省ばかりです。それでもお心遣いをいただいて申し訳ないなあとも思います…。
 でももしよかったら,修了後もぜひ,研究室に,あるいは集中臨床に,そして学会OB会に顔を見せてほしいと思います。学校現場で奮闘しているであろう3名の皆さんに会えることを,心から楽しみにしています!

藤井研と合同予演会と昼食会開催
 昨日(15日),在学生対象の4月の修論デザイン発表会に向けた予演会と昼食会を,藤井研と合同で行いました。これも恒例の行事になっていて,修了予定者からすると最後の合同予演会・昼食会になります。映像を取り損ねてしまったのですが,在学生は現段階での「問題」「目的」「方法」を一生懸命発表していました。今回いただいた意見や情報を生かして,4月に向けてデザインをブラッシュアップしていってほしいと思います。修了生の皆さんは自分の研究の経験を生かして的確な意見を述べていました。さすがですね。学校現場に出てからも,個々での経験を生かして,常に自分を磨き続けてくださいね。
 予演会修了後,今回は直江津地区にある「たいむりー」(待夢里だったっけかな)というお店で昼食を食べました。わいわいがやがや楽しいひとときを過ごしたあと,在学生から修了生へのプレゼントが…。笠原研はとても小さなプレゼントでしたが,ギッシリ中身の詰まった愛情たっぷりのプレゼントでした(^_^)
 あとは19日の学位記授与式と祝賀会を残すばかり。うれしい気持ちと寂しい気持ちが少しずつ大きくなってきました(^^ゞ

修了おめでとう!
 今日は3月21日(水)朝9時。人文棟8階のフロアはとても静かです。
 春分の日の前日の19日,予定どおり「学位記授与式」と「コース祝賀会」が開催されました。学位記授与式では,藤井研のS野くんが修了生代表で答辞を述べました。とても心温まる答辞でした。そして笠原研の3人の修了生も学位記をもらい,巣立ちの時を迎えました。繰り返しになりますが,今年度も修論のアドバイスに十分な時間がとれず,3人には謝るしかありません。それでも3人とも自分の力で修論をまとめ上げました。さすがです。大変よくできました!そして3人とも赴任地が決まり,いよいよ教員としての第一歩を踏み出します。
 そう言えばちょうど学位記授与式の日,昨年春修了したY場さんからLINEが届きました。自分が勤める学校が卒業式だったこと,そして生徒さんから「先生がいたからがんばれた」旨書かれた手紙を受け取ったことなどが記されていました。私は「教師冥利だね」と返信しました。そしてこんなLINEを受け取れる私も教師冥利だな…と。今回修了した3人の皆さんからも,子どもたちのエピソードが記されたLINEが届くことを心待ちにしています。修了,本当におめでとう!!

G藤さんの誕生会を兼ねて(^_^)

19日のお昼はみんなでランチ!

在校生の心温まる出し物!

コース祝賀会が始まった!

2年間過ごした院生室

そして修了生も!

修了おめでとう!