「生きる力」の育成や学力観・授業観の転換が迫られている今日的状況にかんがみ, 教育方法学のさまざまな理論や実践課題を歴史的・原理的立場から整理することに よって,特に授業を構想するうえでの改善視座や基礎を提供することを講義の目的 とする。
授業回数15回
( 1) 教育方法学をめぐる諸問題 ( 2) 戦後わが国における学習指導論の変遷 「生活・経験」重視の学習指導,「系統・構造」重視の学習指導 「人間性」重視の学習指導,「個性」重視の学習指導 自己教育力を育成する学習指導 ( 3) VTR「導入授業のあり方」 ( 4) 「生きる力」の育成と授業改善 ( 5) VTR「義務教育はこれでよいのか−学力問題−」 ( 6) 「わたしの学力論」(ディベート) ( 7) 学習指導論の成立と展開(西洋) コメニウス,ルソー,ペスタロッチ ヘルバルト,デューイ,ブルーナー ( 8) VTR「学校が揺れている」 ( 9) 子どもの生活作文の分析(討論) (10) VTR「若き教師たちへ」