ゼミ合宿 2009 

9月の合宿は北志賀高原! そして3月には軽井沢でカーリングでした。
とりあえず、手元にある写真で様子をお伝えしましょう。

9月の北志賀高原  は、霧に包まれて涼しくはありましたが、すばらしい景色を堪能するにはちょっと…。
とはいえ、人数も多いゼミ発表の合間を縫って、地獄谷温泉のおサルを見に。


おもしろいです。人間模様、いえ、いろいろな猿模様が観察できました。
小猿たちは戯れ遊ぶ中で運動神経を鍛え、力関係を学び、
大人の猿は、結構哀愁を背負って温泉につかっている者もいれば、
餌をまいている人間のおしゃべりの輪にごく自然に加わっている者もおり、

はたまたけだるそうに手すりの上で伸びでいる者もおり…

人間、多いなぁ
















修論提出後の3月は軽井沢プリンスへ。

こちらは、末松ゼミと合同で、まだゼミ生のいない辻村先生、生澤先生も一緒に半ばスキー合宿です。
2日目には長野オリンピックでカーリングの会場になったリンクで実際にカーリング体験も。
人数が多いため、もともとゼミ生全員が集まれなかったのですが、安藤ゼミは、今回も途中でメンバーが減っていき…。
最後に撮った集合写真は家族写真のようですよ。ほんと。

この小猿が、ちょうど手すりの上で並んだのですが、僅かな差で撮りそびれました。残念!