ちまとずんの部屋

我が家には<ちま>と<ずん>という2匹の子どもがいます。ちまは、こわがりでさびしがりやで、気むずかし屋のお嬢様。ずんは、いくつになっても天真爛漫で、やんちゃな甘えん坊です。
さらに、2006年12月にもう一人、本物の(?)子どもが加わりました。でも、ちょっとプライベートすぎるので、2匹と1人の毎日はブログで時々紹介しています。


 
ブログはこちら>> http://18294281.at.webry.info/

ちまです。

ずんです。

最近、ようやく猫じゃらしが入手できるようになってきました。

ちまちゃんは一人っ子が長かったので、部屋に落ちているいろいろなもので一人遊びをします。輪ゴムでもビニール袋でも、モールでも、スーパーボールでも…。
ところが、物心ついた頃からちまがいて、私が世話を焼いていたずんは、留守番をしていても一人遊びができないので、嫌がるちまにちょっかいを出します。本猫は遊んでほしいだけなのでしょうが、ちまは子どもの相手をする気がまったくないので、うっとうしくって適わないらしく、すぐけんかになります。(ずんももう子どもじゃないんだけど…)。

でも、今の季節だけは大丈夫。
なぜか猫じゃらしだけは、床に落ちているとねらったり追いかけたり、かじったりと、ずんが一人で飽きずに遊べるのです。
  ありがとう猫じゃらし! ということで今日も1本とって帰るのでした。  (2006.7.21)

7月が終わります。先週はかなりめまぐるしいスケジュールで、私とパパさんが入れ替わり立ち替わり宿泊付き出張でした。ちまずんにすると、今日はパパさんが帰ってこない、今日はママさんがいない、という日が続いたわけですね。

おかげでパパっ子のちまはすっかりふてくされ、ママっ子のずんは完全甘えんぼモードになってしまいました。少しゆっくり遊んでやらないとちょっとかわいそうな感じ。この暑い時期にパパにくっついて眠るちまちゃんは、かわいいけれど…暑い…。
もうちょっと留守番が続くけど、勘弁ね。                     (2006.7.31)

あっという間に8月です。毎日暑くなりました。でも、ずんもちまも結構暑いベランダの、熱い風が吹いているのが好きみたいです。 

のびてる…

最近のちまちゃんの定位置。作業机の足下。
一番風通しが悪い所だと思うのですが…

本猫はいたって涼しげです。



そういえば、ちまちゃんは現在の家に引っ越すまで、エアコンのない家で暮らしていました。そのせいかあまりエアコンは好きではない様子。
でも、前の家は涼しいところだったけど、今は窓を開けても熱風だからねぇ。

でも、やっぱり暑いのは暑いんだよね。

いつのまにか、秋の風になりました。ずんとちまは、過ごしやすくなったのでよく寝ています。といっても、ずんはあいかわらず甘々で、一人遊びができないので、私が家にいる間じゅう鳴きながらついてまわっています。
そのおかげで、おもしろい写真もいろいろ撮れているのですが…。後日更新します。

でも、夜は寝ようよ。ずんちゃん(泣)。                      (2006.9.21)

お腹が大きくなるにつれて、上を向いても横を向いても寝苦しくなってきました。そこで、抱き枕を作成。
バナナ型の大きな抱き枕は、今は寝る時に抱えて使っていますが、赤ちゃんが生まれたら丸くして授乳する時の保護クッションになります。


写真は、カバーをつける前の枕。

ママがあそんでくれなーい。

  つまんな〜い。

そういう時は、私みたいにどうどうとお仕事の邪魔をすればいいのよ。

といって、机の上のノートと本の上に座り込むちまちゃん。
作りかけの枕に座り込むずんちゃんも立派に邪魔です。

もう1枚。
ちまは、シャワー室の蛇口から出るお水を飲むのが好きなのですが、そうしていると、横から手を出して蛇口を自分の方に向けて横取りします。悪ずんです。

だって、なんかねーちゃんが飲んでるとおいしそうな気がするんだもん。