「数学教育研究」第1号 (1986年)



古藤 怜・・・学校数学における多様性とその指導
古藤 怜・・・ある三角方陣にみられる双対性について
森田俊雄・・・教材「立体の切断」への現象学的接近
吉川成夫・・・見積もり指導の位置付け
伊藤 尚・・・算数教育と遊び
岩根卓司・・・数学科の学習指導における結果の検証
内田洋一・・・数学的な考え方の評価
大江 巧・・・数学教育における双対性の指導
金沢寿一・・・遊びの要素を取り入れた数学学習
蒲 敏裕・・・Do Mathをめざす学習指導
小岩且典・・・A note on M-structures
佐藤直義・・・問題解決における問題場面 (problem situation) の一考察
志村武彦・・・「問題解決」における Posing Problems に関する一考察
松橋喜彦・・・仮説設定の段階を重視した指導
長江啓司・・・算数・数学科における相等関係についての一考察
橋爪 強・・・数学教育における問題解決の能力を伸ばす学習指導
堀 正士・・・数学科における直観の一考察
宮原南海雄・・・数学科における問題づくり指導の考察
涌井幸夫・・・問題設定指導の数学教育的意義
浮須与志夫・・・算数科における「問いの深化」とその類型化
繁在家康文・・・問題解決による数学的な考え方の指導に関する一考察

「数学教育研究」のページへ
数学教室ホームページへ