「数学教育研究」第7号 (1992年)



古藤 怜・・・課題学習の指導とその評価
森田俊雄・・・教材論の見直し
手島勝朗・・・問題設定の方略
熊谷光一・・・わが国の算数・数学の授業の特徴:日・米の授業に関する報告をもとに
伊藤裕己・・・数学教育におけるコンピュータの利用:教材の開発とその指導について
廉  渉 ・・・算数の問題解決場面における子どもの思考の多様性について
熊谷治久・・・数学的問題解決における関連した問題の研究
田辺 茂・・・算数学習における矛盾の克服と新しい一貫性の形成
本多行雄・・・数学的モデル化による問題解決の考察:再定式化を活かす指導
松岡宏之・・・数学的問題解決における affect に関する研究
松川 武・・・数学的な活動における精緻化について
阿部 裕・・・学校数学における数学的活動に関する考察:定式化、再定式化の視点から
Mohamed Ali Hj. Abdul Rahman・・・The Teaching of Modelling and Problem Posing
繁在家康文・・・算数科授業における数学的コミュニケーションの意義
吉野 守・・・数学的な考え方を生かす問題設定の構想

「数学教育研究」のページへ
数学教室ホームページへ