分野別書籍リスト
項目の誤りのご指摘、追加情報のご提供等につきましては、nunokawa@juen.ac.jpまでお願いします。
収録分野(混乱していてすいません。暫定バージョンです。)
研究方法
山口大・関口氏により数学教育における質的研究法講座が開講されています。
質的研究のオンライン雑誌 "Qualitative Report"
量的研究を試みてみたい方には、心理・教育のための統計の初歩 (Shino氏) があります。
- 西川 純. (1999). 実証的教育研究の技法:教育関係大学の学生・院生のための論文の書き方. 大学教育出版.
- 志水宏吉. (編著). (1998). 教育のエスノグラフィー:学校現場のいま. 嵯峨野書院.
- エマーソン, R., フレッツ, R., & ショウ, L. (1998). 方法としてのフィールドノート:現地取材から物語り作成まで (佐藤郁哉, 好井裕明, 山田富秋訳). 新曜社.
- 北澤 毅, 古賀正義. (編著). (1997). <社会>を読み解く技法:質的調査法への招待. 福村出版.
- 平山満義 (編著). (1997). 質的研究法による授業研究:教育学・教育工学・心理学からのアプローチ. 北大路書房.
- グレイザー, B. G., ストラウス, A. L. (1996). データ対話型理論の発見:調査からいかに理論を生み出すか. 新曜社.(原書は1967年)
- Ericsson, K. A., & Simon, H. A. (1993). Protocol analysis: Verbal reports as data(Revised Edition). Cambridge, MA: A Bradford Book.
- 海保博之, 原田悦子(編), プロトコル分析入門:発話データから何を読むか. 新曜社.
- 佐藤郁哉. (1992). フィールドワーク:書を持って街へ出よう. 新曜社.
- Merriam, S. B. (1991). Case study research in education: A qualitative approach.San Francisco, FL: Jossey-Bass Publishers.
- Eisner, E. W. & Peshkin, A. (Eds.). (1990). Qualitative inquiry in education: The continuing debate. New York, NY: Teachers College Press.
- Wiersma, W. (1986). Research methods in education: An introduction (4th edition). Boston, MA: Allyn and Bacon.
- Bogdan, R. C. & Biklen, S. K. (1982). Qualitative research for education: An introduction to theory and methods. Boston, MA: Allyn and Bacon.
関連分野文献インデックスに戻る
数学教育学リソースのページに戻る
上越教育大学数学教室