理科教材を利用した中等学校数学科教材開発に関する研究


教科・領域教育専攻自然系コース(数学)

加藤竜吾


1.研究のねらい
 現在の日本における中等学校の数学教育で行われる教育内容は、その教材例が理想化 されたり非現実的なものが多くなっていると思われる。それは、上級学校への受験を中 心とした系統的な学習の重視に一因があると考えられる。

 IEAにおける第3回国際数学・理科教育調査で日本の数学及び理科の到達度は、いずれも 第3順位である。その中で、日本の生徒にとって数学は、日常生活で使われることはない という意識になっていた。理科についても問題解決に日常生活の事柄を使用する頻度が 低くなっていた。

 一方、教育課程審議会答申が平成10年7月に行われ、平成10年度末までに学習指導要領 が告示された。今回の改訂で、数学科の目標では多面的にものを見る力や創造性の基礎 を培うことが、理科の目標では探究心を持つことや目的意識をもって観察・実験を行うこ とが、掲げられた。そして、高等学校新設科目として「数学基礎」及び「理科基礎」が設置 され、社会生活や身近な事象の数理的考察をすること及び身近な自然を取扱うことが盛 り込まれた。数学科や理科で日常生活的な自然現象を扱い、観察・実験を強化した授業を 行っていくかが課題となると考えられる。

 又、筆者は、数学の学習では色々な数学の解法パターンの指導が大切であると考えて いた。しかし、これは、数学に苦手意識を持っている生徒にとっては苦痛を与えている だけであった。筆者は、生徒全員に課しても興味関心を高められるような教材を考え実 験を行う授業を行った結果、好感度が高いことが分かった。そこで筆者は、観察や実験 を取り入れた数学科や理科の授業は、自然現象や実生活との関連を図った指導が可能で あることと生徒が意欲的に取り組む可能性がある思いを強くし、数学科と理科との関連 についての考察を行ってきた。そこで、自らが数学科と理科の狭間に存在する教育課程 を初めとした根本的な問題点を洗出し、生徒が主体的に学習できるような教材開発を行 う必要性を強くした。本研究は、第一に両教科の統合の可能性、第二に両教科の授業改 善の可能性と発展性の示唆を得ることを研究のねらいとする。

2.本論文の構成
 本論文は、序章、終章及び次の3つの章から構成される。

 序章では、数学科教育の及び理科教育現状をIEA調査や教育課程審議会の動向などから 考察し、本論文の基礎論文について述べた。第1章では、戦前からの理数教育の流れ、数 学的モデリングの活用、理科教育に求められる視点などの先行研究に着目し、そして、 Blum,W. & Niss,M. (1991)の枠組みを検討し、「自然科学の問題を活用した数学的モデリ ング及び数学科と理科の二面性」を定式化した。第2章では、理科教材を利用した数学科 教材開発の実際として、定数値関数:自動車速度問題を利用した速さの指導、一次関数 :フックの法則、二次関数:ミニ四駆用ラップタイマーを利用した斜面の運動及び視覚 障害者のための物理実験に関する一考察、二乗に反比例する関数:の教材化、分数関数 :凸レンズの実験、無理関数:単振り子の実験、三角関数:単振り子の実験、指数関数・ 対数関数:ビュレットを利用した指数関数・対数関数指導の教材開発とプロトコル分析結 果について考察した。第3章では、教育課程上の数学科と理科の整合性の問題点とテクノ ロジー利用による留意点について考察した。終章では、本研究の知見と示唆及び今後の 課題について述べた。

3.研究結果及び考察
 本研究を通して、リアルワールドにおける理科実験の特徴として、測定点は常に離散 量なので連続量として関数の工夫が必要であること、一次関数において傾きが負となる ものは、温度減少や体積圧縮など少ない事例に限られること、時間変化として関数を捉 えるものが多いこと、定義域に限界があり第1象限以外で現れる関数が考えにくいこと、 物体の運動以外の教材では系統性に乏しいことなどの5点が得られた。

 次に研究のねらいについて、数学的モデリングと理科教育における「探究の過程」は、 互いに相補的で両教科に関連する教材では有効に利用可能であるが、教材内容によって 数学科独自、又は、理科独自の指導内容もある。よって前者は、両教科の統合を考えな がら指導を行える可能性があるが、あらゆる内容の統合は不可能であると考えられた。 又、後者は、あらゆる数学科の教材が、観察・実験に馴染むものではないが、授業改善の 手段、時間数が削減される現在の学校教育で教材の共有化をする上で有効と考えられた 。更に、指導への示唆として、筆者の図式について考察すると、既存の「数学的モデリン グ」のように、明確に「現実の世界」と「数学の世界」を区分けせず問題解決を図ることは、 数学科と理科の共通領域を設置して行っていくことの意義が充分にある。一方、ある自 然現象の問題が解決した後には、数学科としての学習領域、理科としての学習領域を確 保する必要性もなければならないが、これは図式の最終局面からスタートすれば良い。 又、現行の数学科と理科との教育課程上の不整合性の問題は、教科による区分けが原因 であるが、この図式では共通領域から始まるので、教育課程上の問題は解消されてしま うと考えられる。よって、この図式が筆者のこだわりを解消させたと云える。

4.今後の課題
 今後の課題としては、系統性のある教材開発の実施、関数以外の理科教材を利用した 数学科教材の開発、一般の授業に合わせた指導法の開発、認知・評価の問題が掲げられる 。

【主要引用・参考文献】
Blum,W.&Niss,M.(1991).Applied Mathematical Problem Solving, Modelling, Applications, and Links to Other Subjects: State, Trend and Issues in Mathematics Instruction. Educational Studies in Mathematics, 22,37-68.

【連絡先】 東京都立光丘高等学校 03-3977-1501
e-mail: ryugo@d8.dion.ne.jp


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